【1分で完了!】Amazonプライムフォトの写真を家族で共有する方法

2018年5月にプライムフォトがバージョンアップし、現在はこの記事の内容より便利な方法で家族と写真共有が可能です。

新しい共有方法は☟の関連記事で解説中!

関連記事:ファミリーフォルダが便利!プライムフォトで家族・友人と共有する方法


こんにちは!

Amazonヘビーユーザーのぴよねこです。(twitterもやってます

この記事ではAmazonプライムフォトの写真を家族で共有する方法について解説します。

プライムフォトはスマホの写真を自動でバックアップを取ってくれ、スマホのストレージも開けられるので便利ですよね。

プライムフォトの写真をLINEなどのSNSで共有することはできますよね。

しかしSNSでの共有ではなく、プライムフォトに保存された写真を家族が自由に見れたら便利ですよね!

実はこれ簡単にできます。それは家族がAmazonプライム本会員のIDを使う方法です。

言われると単純な話ですが、便利なのでぜひ試して下さい。

プライムフォトの写真を家族と共有するときは本会員のIDを使う!

Amazonプライムフォトで家族と共有する方法

Amazonプライム本会員のID・パスワードを利用する

ここでは夫がAmazonプライム会員と仮定します。

夫がプライムフォトにスマホで撮った写真を保存し、妻がそれを見たい場合の手順は☟です。

手順① 妻のスマホにプライムフォトのアプリをダウンロード

 

手順② 妻が夫のAmazonのID(メールアドレス)とパスワードでプライムフォトのアプリにログイン

これで妻は夫がプライムフォトに保存した写真を自由に見ることができます。

夫のIDを使っているだけなので、とても単純な話ですよね。

プライムフォトを家族と共有する際の注意点

本人以外が見ても問題ないの?

Amazon的には問題ありません。

Amazonプライムのサービスは複数の端末でログイン・利用可能です。

共有したくない写真は?

夫のIDでログインすると、妻は保存した写真全てを見れます。

妻に見られたくない写真は、プライムフォトに自動保存しないフォルダに入れておきましょう。

自動保存をしないフォルダの設定
プライムフォトのアプリの「その他」⇒「設定」⇒「自動保存」⇒「フォルダの管理」から設定可能です。

ちなみに、Google社が提供する「Googleフォト」は全ての写真を共有するのではなく、フォルダごとの共有です。

指定したアルバムを共有するので、よりプライバシーが保たれます。気になる場合はGoogleフォト(無料)を検討して下さい。

妻のスマホの写真も自動で保存される

プライムフォトのアプリは、スマホの写真を自動保存できます。便利ですよね。

ですが、妻が夫のIDでプライムフォトのアプリを使えば、妻のスマホの写真も自動で保存されます。

家族旅行でそれぞれが撮った写真を共有できるメリットもありますが、夫に見られたくない写真まで保存されるデメリットもあります。

家族の写真も保存したい場合はプライムフォトの自動保存をオンに、不要な場合はオフにしておくといいですね

プライムフォト以外のプライムのサービスでも使えるの?

本会員のIDを使う方法は、「プライムビデオ」や「prime music」でも利用可能です。妻のスマホにアプリをダウンロードして、夫のIDでログインするだけ。

家族の中で1名プライム会員になっていれば、IDを共有してプライムのサービスを利用可能。

妻も出勤や家事の合間にプライムの動画・音楽を楽しめます。

また、「プライムビデオ」や「prime music」はオフラインでも利用できます。

事前に動画や音楽を落としておけば、飛行機の中や海外でも利用可能です。

Amazonプライムフォトを家族と共有しよう!

本会員のIDを利用すれば家族もプライムフォトにアクセスして、写真を見ることができます。

個人的には家族旅行で撮った写真を夫婦で共有するために利用しています。

プライムフォトに保存した写真を家族で共有したい場合はぜひ試して下さい。

プライムフォトを家族と共有
プライムフォトの写真を家族と共有するときは本会員のIDを使う!

コメントを残す