2018最新!Amazonプライムフォトでアルバムの作成・共有する方法

節約大好きな「ぴよねこ」( @piyoneko)です。

2018年5月にAmaoznプライムフォトが大幅にバージョンアップしました。

これまでのプライムフォトではアルバムの作成方法が独特で分かりにくいものでした。

バージョンアップ後は機能が強化され、アルバム作成が簡単になりました。アルバムごとの共有も可能です。

とても便利になったので、この記事を読んでプライムフォトを使いこなしましょう!

注意
2018年5月以前の記事でプライムフォトの解説が古いサイトが多数あります。機能が大幅に変更になっているので誤解しないよう注意しましょう!

Amazonプライムフォトが改善!アルバム・共有・検索機能が向上

Amazonプライムフォトをおさらい

プライムフォトはAmaoznプライム会員(月額325円)の特典の1つです。写真データをプライムフォトのクラウドに保存できます。

とても便利な機能なので、プライム会員の人には人気が高いサービスです。

プライムフォトが便利な4つの理由
  • 写真を枚数無制限かつ無劣化(RAW)で保存できる
  • スマホから自動で写真をプライムフォトに保存して、スマホのストレージを開けることができる
  • PCやスマホ・タブレットなど複数の端末上の写真データをクラウド上に一括保存・管理できる
  • CDやDVDに写真データを保存する必要がなくなる

関連記事:【便利すぎ!】Amazonプライムフォトの使い方を解説、スマホの写真を保存しよう!

プライムフォト改善ポイント

便利なプライムフォトですが、競合するGoogleフォトに☟の3点で機能が劣っていました。

  • アルバム作成と共有機能
  • 家族や友人と写真を共有する機能
  • 写真検索機能

ですが2018年5月現在この3点の機能が大幅に改善され、Googleフォトと同じく便利になりました。

家族との写真共有は☟の記事で解説しているファミリーフォルダが便利です。

関連記事:ファミリーフォルダが便利!プライムフォトで家族・友人と共有する方法

プライムフォトのアルバム作成・編集方法(PC)

アルバム作成の仕方が独特だったプライムフォトですが、バージョンアップ以降簡単に作成できるようになりました。

アルバムの作成

プライムフォトのTOP画面から右上の「追加」をクリック

「アルバムを作成する」をクリック

①アルバムに入れる写真を選択して
②右上の「アルバムを作成する」をクリック

アルバムが作成されるので、

①アルバム名を入力して
②「アルバムを保存」をクリック

これでアルバムができました。

左側のアルバムを選ぶと、作成したアルバムの一覧が並びます。

アルバムの編集

アルバム名の変更、アルバムに写真を追加、アルバムを共有などが可能です。

アルバム一覧から編集したいアルバムを選びます。

アルバムを選んだら、右上の赤枠部分からアルバムの編集が可能です。

☟の部分から、アルバム名変更・アルバムに写真の追加・アルバムを知人と共有が可能です。

アルバムを写真から削除・ファミリーフォルダーに追加・アルバムカバーの作成などの編集は、写真を選択してから編集します。

☟のようにアルバムを開いて

①アルバムから写真を選び
②編集したい内容を選びます。

ファミリーフォルダーとは?

プライムフォトに追加された機能で、家族間で写真を共有する専用のフォルダです。

アルバムカバーとは?

アルバム一覧を開いた時に表紙になる写真のこと。アルバムの中から好きな写真をカバーにできます。

アルバムを知人と共有する

アルバムを簡単に共有することもできます。

☟のようにアルバムの一覧を開きます。

①共有するアルバムを選択して
②「共有」をクリック

すると☟の画面が出てきます。

リンクを取得・Eメール・Facebookで共有ができます。

LINEやTwitterなどで共有したい場合は、「共有リンクを取得」をクリックします。

すると☟の赤枠のようにリンクが出てくるので、コピーしてSNSに貼り付けて共有したい人に送りましょう。

これでアルバムの共有ができます。

アルバムの削除

アルバムの一覧から

①削除するアルバムを選んで
②「アルバムをゴミ箱に移動」をクリックすると削除できます。

アルバムを削除しても、プライムフォトに保存した写真は消えません。

プライムフォトのアルバム作成・編集方法(スマホ)

アルバムの作成

プライムフォトを開き、右上をクリックします。

「アルバムを作成」をクリックします。

アルバムタイトルを決めて入力します。

すると写真を選べるようになるので、
①写真を選択して
②右上の「作成」をクリック

すると☟のようにフォルダが完成します。

作成したアルバムを見るには、TOP画面からアルバムを選ぶだけ

アルバムの編集

まずは編集するアルバムを選んだら右上をクリックします。

☟のように、アルバムへの写真追加・タイトル名の変更・アルバムの共有・アルバムの削除などの編集が可能です。

アルバムを写真から削除・ファミリーフォルダーに追加・アルバムカバーの作成などの編集は、写真を選択してから編集します。

☟のようにアルバムを開いて
①アルバムから写真を長押しして選び
②クリック

アルバム内の選択した写真について編集が可能になります。

ファミリーフォルダーとは?

プライムフォトに追加された機能で、家族間で写真を共有する専用のフォルダです。

アルバムカバーとは?

アルバム一覧を開いた時に表紙になる写真のこと。アルバムの中から好きな写真をカバーにできます。

アルバムの共有

共有するアルバムを選んで右上をクリック

 

アルバムを共有を選びます。

共有で利用するアプリが出てくるので選んで、共有したい人に送ります。

これで共有ができます。

アルバムの削除

削除するアルバムを選んで右上をクリック

「アルバムをゴミ箱に移動」を選びます。

アルバムを削除しても、プライムフォトに保存した写真は消えません。

プライムフォトでアルバムの作成・共有しよう

プライムフォトでアルバムの作成共有が簡単にできるようになりました。

旅行やイベントごとにアルバムを作成・共有して楽しみましょう!

 

コメントを残す