あしたでんきと関西電力を比較!価格とサービスの違いを徹底検証

あしたでんきと関西電力の比較

この記事ではあしたでんきと関西電力を比較します。

あしたでんきは関西の人が、電気代をほぼ最安値にできる電力会社です。

ですが関西電力からあしたでんきに変えた場合の、具体的な料金やサービス面の違いが気になっているかもしれませんね。

そこで電気代とサービス面を徹底して比べます。

あしたでんきバナー

\ Amazonギフト券5,000円もらえる /

あしたでんきの詳細はこちら

あしたでんきと関西電力の価格比較

あしたでんきと関西電力の価格比較

あしたでんきには次の2つのプランがあります。

  • 標準プラン オススメ
    一般家庭向けプラン、基本料金が無料
  • たっぷりプラン オススメ
    大家族向けプラン、月700kWh以上が目安

1か月の電気の使用量が700kWhまでなら「標準プラン」、700kWh以上なら「たっぷりプラン」が安くなります。

それぞれ関西電力の家庭向けプラン「従量電灯A」と料金を比較しますね。

 











標準プランの場合

関西電力からあしたでんきの「標準プラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の違いは次のとおりです。

単身からファミリーまで、あしたでんきの「標準プラン」は関西電力よりお得になりますね。

特に2人以上の世帯では、あしたでんきは関西最安値クラスの電力会社となります。

逆に関西電力は人件費の高さなどから関西で最高値なので、価格面はあしたでんきの圧勝ですね。

あしたでんきボタン

 

たっぷりプランの場合

関西電力からあしたでんきの「たっぷりプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

1ヵ月
電気
使用量
【切替前】
関西電力
従量電灯A
(年間)
【切替後】
あしたでんき
たっぷりプラン

(年間)
年間
節約額
700kWh226,015円183,000円43,015円お得
800kWh261,163円204,000円57,163円お得
900kWh296,311円225,000円71,311円お得
1000kWh331,459円246,000円85,459円お得

たっぷりプランは1ヵ月の電気使用量が700kWh以上の場合に、関西電力より年間数万円安くなります

大家族やペットを飼っているなど、電気の使用量が多い家庭は早めに検討したいですね。

補足
関西電力の従量電灯Bに相当する契約の方は利用できません。

あしたでんきボタン

 

あしたでんきと関西電力のサービス面を比較

あしたでんきと関西電力のサービス面の違い

関西電力からあしたでんきへ切り替えた場合の、サービス面での主な違いは次の通りです。

サービス面での違い
  1. 支払方法の選択肢が変わる
  2. 検針票の有無
  3. セット契約の有無

それぞれの具体的な違いを解説します。

 

関西電力と支払方法の選択肢が違う

支払方法の比較

あしたでんきと関西電力では、選べる支払い方法の種類が違います。

  • あしたでんき
    クレジットカード
  • 関西電力
    クレジットカード・口座振替・払込票など

あしたでんきのような電気代がお得な電力会社では、経費削減のためクレカ払いに限定していることが多いです。

関西電力では口座振替・払込票(コンビニなど)も利用できますが、料金が割高なのが難点ですよね。

クレカ払いで問題ない人は、関電よりお得なあしたでんきを選ぶといいですね。

クレジットカード以外を希望する方は、口座振替できるお得な電力会社から選ぶといいですよ。

 

関西電力の検針票はどうなる?

関西電力からあしたでんきへ切り替えると、以下のような検針票(電気の使用量のお知らせ)がなくなります。

関西電力の検針票

経費削減して電気代を少しでも安くする目的や、マイページで気軽に確認できることが理由です。

個人的にはあしたでんきのマイページはとても使いやすいので、検針票はなくても問題ないと考えます。

どうしても検針票が欲しい人は、検針票がもらえるお得な電力会社から選ぶといいですね。

 

セット契約の有無

セット契約の違い

関西電力では大阪ガスエリアで都市ガス(関電ガス)を運営しているので、電気ガスをまとめることができます。

あしたでんきは電気のみなので、都市ガス会社と組み合わせることが可能です。

【関西電力】
電気ガス
セット契約
【あしたでんき】
電気とガスを
別会社で組合せ
料金

電気代が高い

電気ガスの両方を安くできる

支払

1つにまとまる

別々に支払う

関電ガスは関西の都市ガスでほぼ最安値ですが、電気代は最高値という悲しい状況です。支払いはまとまりますが・・・

一方あしたでんきにはセット契約はありません。

ですが「あしたでんき」と「関電ガス」を組み合わせれば電気・ガスの両方を格安にできます

1つの会社でまとめることにこだわりがなければ、あしたでんきのように別会社と組み合わせる方が圧倒的にお得です。

 

電気の質は変わらない

あしたでんきと関西電力で電気の質は同じ

関西電力からあしたでんきに乗り換えた時に、電気の質が悪くなると嫌ですよね。

ですが電力自由化の仕組みで、どんな電力会社に変えても電気の質は変わりません

そのため私たちは電力会社を価格やサービスで安心して選べます。

さらに乗換費用も無料なので、料金の高い関西電力から切り替える人が多いというわけですね。

Point
  • 安心して切替できる

あしたでんきバナー

\ Amazonギフト券5,000円もらえる /

あしたでんきの詳細はこちら

あしたでんきと関西電力の比較まとめ

あしたでんきは関西電力の電気代を大幅に節約できます

関西で最も割高な関西電力と、ほぼ最安値のあしたでんきでは電気代に大きな違いがありますね。

ですがあしたでんきでは以下の点で、関西電力より少し制限されます。

  • クレジットカード払いのみになる
  • 検針票がWEBになる
  • セット契約はできない

これらの点が特に気にならない人は、「あしたでんき」に切り替えて電気代を安くするといいですね。

あしたでんきボタン

電力自由化記事のフッター

「電力会社の選び方」関連記事

あなたにピッタリな電力会社が分かる

電力会社ランキング
関東 
関西 
中部 
東北 
北陸 
中国 
四国 
九州 
沖縄 

合わせてガス代も節約しよう

都市ガス会社ランキング
関東 
関西 
・九州(作成中)