ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z10弾の正解ルート(越後湯沢~山形駅)

このブログは節約ブログですが、バス旅が大好きなので番組放送前に正解ルートを予想しています。

今回も「ローカル路線バス乗り継ぎの旅Z第10弾」の正解ルートを勝手に考えました。

ネタバレになるので、番組を見てから確認して下さいね。

番組視聴したので、出発時間と曜日を番組に合わせて順次変更しています。

バス旅Z10弾について

  • スタート:越後湯沢駅
  • ゴール:山形駅

この記事の正解ルートは放送前に番組の詳細を知らずに書いています。

そこで日程を全て平日で、スタートを始発で出発した場合のルートを想定しています。

 

ルートが複数

今回想定されるルートは☟のとおり。

越後湯沢からスタートすると、新発田駅までは簡単に進めます。

新発田駅まで来ると、ルートが大きく4つに別れます。

  1. 新発田-小国-長井or南陽ルート
    (国道113号に沿って進み、北上する)
  2. 新発田-村上・鶴岡-月山-寒河江ルート
    (国道112号に沿って進む)
  3. 新発田-村上・鶴岡-新庄ルート
    (最上川に沿って進み、南下する)
  4. 新発田から会津へ抜けて郡山・福島・仙台を経由

ゴールが山形駅なので色々な方向からアプローチできます。

 

①小国を抜けるルートは徒歩がきつい

直線距離では①の小国を抜けるルートが最短ですが、バスが50km以上途切れます。

新発田-(バス)-上荒沢-(徒歩11.5km)-山本-(バス)-下関営業所-(徒歩15km)-落合-(バス)-小国-(バス)-下叶水-(徒歩27km)-今泉駅-(バス)-長井市役所前-(バス)-山形駅前

落合~下叶水はコミュニティバスとなるので、下関で情報が出てくるか不明。

さらに山形県に入ってどこからバスに乗ればいいのか分からず、歩き続けることになりそう。(新潟県側で今泉駅付近から長井方面に乗れる情報が出てくるとは思えない)

下関営業所で情報を集められるか次第ですが、「山本まで11km歩いた後に、さらに何倍も歩くルートを選ばないのでは?」と個人的に思います。

ただし長井まで進めば1本のバスでゴールまで行けるので、間違いのルートとも言えません。

小国で宿泊しながら進めば、なんとなるかもしれませんね。

 

鶴岡に進むルートを選びそう

新発田駅から下関まで来たとして、小国のルートを断念すると村上方面へ北上する可能性が高いです。

そうすると☟のようなルートで鶴岡まで迷わず進めます。

新発田-(バス)-上荒沢-(徒歩11.5km)-山本-(バス)-下関営業所-(バス)-村上駅前-(バス)-北中-(バス)-勝木駅前-(バス)-府屋中町-(徒歩5.5km)-鼠ヶ関駅-(バス)-あつみ温泉駅-(バス)-エスモールバスターミナル(鶴岡駅)

鶴岡から山形駅に向かおうとすると、②月山を抜けるルートまたは③新庄から南下するルートが出てきます。

 

②月山ルートも徒歩がきつい

鶴岡から月山を抜けると寒河江から山形市へと抜けられますが、途中バスが18km途切れます。

エスモールバスターミナル(鶴岡駅)-(バス)-朝日庁舎-(バス)-旧田麦俣分校口-(徒歩18km)-志津-(バス)-道の駅にしかわ-(バス)-寒河江駅-(バス)-山形駅前

月山は観光客が多いので、鶴岡でも情報は出てくる可能性が高いです。

ただし途中18kmの山道を通ることになり、人家もなくアップダウンも激しい道。

宿泊場所もバス停のある志津温泉までほぼないので、かなり厳しいルート。

ただし志津まで来ると西川町のバスを乗り継いで、簡単に山形駅まで行けます。

 

③番組では新庄ルートを選択か?

鶴岡まで来ると、最上川に沿って新庄へ抜けるルートが考えられます。

エスモールバスターミナル(鶴岡駅)-(バス)-清川-(徒歩3.5km)-川の駅・最上峡くさなぎ-(バスm)-JR古口駅-(徒歩9km)-小川町-(バス)-新庄駅前-(バス)-村山駅前-(バス)-天童バスターミナル-(バス)-山形駅前

太川蛭子コンビ25弾の逆を行くルートですね。

徒歩と最上川の川下り客向けのバスを使い新庄駅まで進むと、ゴールが見えてきます。

遠回りにはなりますが①②より徒歩が少ないので、番組で選びそうなルートですね。

 

④会津へ抜けるルートはかなり厳しい

新発田駅から会津へ抜けることもできます。

ただし会津から喜多方へ抜けると、米沢方面へバスがないので郡山方面へ向かうことになります。

新発田-(バス)-三川駅前-(バス)-津川病院前-(バス)-徳根-(徒歩1.7km)-徳沢駅-(バス)-野沢駅前-(バス)-坂下営業所-(バス)-若松駅前バスターミナル-(バス)-湖南高校前 -(バス)-郡山駅前-(バス)太田熱海病院-(バス)-本宮駅前-(バス)-岳温泉-(バス)-二本松駅入口-(バス)-福島駅東口-(バス)-国見役場-(徒歩5.8km)-越河清水-(バス)-白石駅-(バス)-蔵王町役場前-(バス)-村田営業所-(バス)-川崎-(バス)-仙台駅-(バス)-天童バスターミナル-(バス)-山形駅前

かなり迂回するので、ミスなく進んでもゴールは厳しいです。

また三川駅~福島の県境までのバスは運行日が曜日限定が多く、日程に大きく左右されます。

今回は選ばない方がいいルートとなりますね。

 

バス旅Z10の正解ルート

1日目

番組では湯沢から六日町-小出-小千谷-長岡と進んでいました。

十日町経由の方が東三条まで早く到着可能ですが、既に最終バスが終了しているのでどちらを通っても結果は同じです。

 

2日目

2日目は番組のルートと全く同じです。

 

3日目

3日目も番組のルートと全く同じです。

 

4日目

新庄に到着したら、仙台に向かう特急バスを東根まで利用します。

南下してゴールの山形駅前に到着です。

 

バス旅Z10(月山ルート)

鶴岡まで進んだ後、新庄ではなく月山方面へ向かいます。

1・2日目は同じなので省略。

3日目

月山方面へのバスが終了しているので、3日目は鶴岡で終了となります。

 

4日目

旧田麦俣分校口から志津温泉までは、国道112号を徒歩で進みますがひたすら山道。

志津からはバスが繋がり、最終で山形駅まで行けます。

月山ルートは途中が過酷なので選ばないとは思いますが・・・

 

バス旅Z10(小国ルート)

続いて、下関から小国を抜けて長井方面へ進んだ場合のルートを解説します。

1日目の新発田駅までは同じなので省略。

2日目

下関からは落合まで15km歩くと小国駅までつながります。

落合-小国が20時台まであるので、下関営業所で情報が出てくれば可能かもしれません。

既に12km歩いているので、現実的には厳しいとは思いますが・・・

 

3日目

途中27km途切れて、さらにどこにバス停があるのか探しながら進むことになりそうです。

過酷なので現実的ではないですが、長井まで進めば一気にゴールできます。

 

バス旅Z10
(小国ルート・裏ワザ)

実は新潟ー山形間を結ぶ高速バスがあり、下関営業所-山形駅前の間は下道区間なので過去のルールなら乗車可能です。

要予約路線ですが、空席なら当日予約がOKなので乗れるというわけですね。

 

2日目

なんと2日でゴールできてしまいます。

さすがに簡単すぎるので、今回は禁止されるのかな?

放送では存在自体を隠されそうな予感がします(笑)

 

バス旅Z10まとめ

新潟-山形間の高速バスを使えるかどうかが気になりますが、新庄ルートが徒歩距離が少なく現実的ですね。

どれが正解というのはないのですが、番組では新庄経由で進みそうな気がします。

10 Comments

たか

ピヨねこさん、さすがですね!番組と同じルートでしたね。
個人的には短距離なので米坂線沿いに行ってしまいそうですが、バス旅ではなくなってしまいそうですね。タクシー1万円までルールだったら、こっちもアリかもしれませんが(^^;

返信する
ぴよねこ

コメントありがとうございます┏○ペコ

今回距離の割にギリギリのゴールでしたね(^O^)

確かにタクシー1万円なら間違いなく、関川から山形方面に使いますねw

返信する
たか

1日目最初の1本目の十日町方面に乗った方がよかったんですね!
朝のスタートがもう少し早ければ、聞き込みして十日町方面乗ったでしょうから、朝のスタート時刻は、番組側の作戦だったかもしれませんね。

返信する
ぴよねこ

コメントありがとうございます┏○ペコ

番組終了後、確認してみました。

十日町方面の方が早く進めるのですが、東三条到着時に番組と同じく最終バスが出てしまいます。

結果論ですが、番組の日曜日10:30にスタートの場合は十日町・六日町どちらを選んでも、1日目の結果は同じだったと言えますね。

記事も修正しました(^O^)

返信する
たか

調べていただきありがとうございますm(_ _)m
東三条に宿があれば、ですが、東三条→燕は6:50発に乗れば、結果的には正解ルートに収斂するので、7km歩かなくても行けたかもしれませんね。

ただ、ここを歩かなくても、この後30km徒歩が(一番徒歩が少ない)正解ルートとは、なかなか厳しいコースでしたね!

返信する
ぴよねこ

東三条6:50発-燕駅7:25着

燕駅7:38発-白根桜町8:23着

でつながりますね(^O^)

東三条や北三条付近で宿泊できたら、もう少し楽だったのかもしれませんねー

今回は合計の歩く距離が必ず長くなる厳しいコースでしたね!

マドンナも体力のある人が選ばれてましたし・・・w

返信する

新潟駅で新潟-山形の高速バスがあることに気づいていたら、太川さんなら下道区間にピンと来たでしょうね
失敗が多いので気づいたらラッキーということでしょうか

返信する
ぴよねこ

コメントありがとうございます┏○ペコ

太川さんなら確実に気がついていたでしょうねー

今回の場合は、乗れてしまうといくら何でも簡単すぎるので

気が付いていたとしても、編集でカットされているかもしれませんね。

返信する
須釜 拓朗

新潟〜山形バス線…
下関から利用出来たなら、2日目でゴールを決めることができましたね!

返信する
ぴよねこ

コメントありがとうございます┏○ペコ

そうなんですよねー!

今回全く番組内で情報が出てこなかったので、真相は分かりませんが

・簡単すぎるからスタッフから使っちゃダメと言われた

・当日予約では乗れない路線だった

などなど考えられますね(^O^)

返信する

コメントを残す