電力自由化は賃貸・分譲マンションやアパート等の集合住宅も申込できる?

マンションに住んでいるんだけど、僕は電力会社を切り替えることはできるのかなあ?

ひよこくん

ぴよねこ

切り替えできる人の方が多いけど、できない人もいるよ。

賃貸・分譲でマンションやアパートに住んでいる人も、基本的には電力自由化で電力会社を切り替えることができます。

ですが、中にはできない人もいるので注意が必要です。

この記事では賃貸・分譲でマンションやアパートに住んでいる方向けに、注意点とおすすめの電力会社を紹介します。

【電力自由化】賃貸・分譲のマンション・アパートの場合は?

一般的には切り替えできる

電力会社と個人で契約している場合は、賃貸・分譲に限らずマンションやアパートに住んでいる人も電力会社の切替が可能です

ご自身でお好きな電力会社を探して、申し込みできます。

建物の管理会社や大家さんへの連絡は不要で、個人で勝手に切り替えて大丈夫です。

スマートメーター取付工事も問題なし

電力自由化に初めて申し込む時は、家庭の電力使用量を測定するスマートメーターの取付工事が発生します。

工事といっても家の中に入るわけではなく、外にある電気メーターを交換するだけです。

賃貸・分譲に限らずマンションやアパートでも、費用・工事費は無料で立ち会いも不要です

管理会社や大家さんへ工事の連絡をする必要もありません。

私もマンションに住んでいますが、スマートメーターの取付工事で特に問題はなかったですよ。

Point
  • 賃貸・分譲に限らずマンションやアパートでも電力会社の切替は可能
僕は東京電力を個人で契約しているから、マンションでも大丈夫なんだね。

ひよこくん

ぴよねこ

その場合は大丈夫だよ。

切り替えできない場合を、念のため解説するね。

 

切り替えできない場合

☟に該当する人は、個人で電力会社を切り替えることができません。

  • 賃貸・分譲マンションが電力会社と一括契約をしている
  • アパートや下宿で大家さんが一括で電力会社と契約している
  • 賃貸物件で電力会社を指定されている

マンション全体で一括契約している場合は専用の工事もしているため、個人で切り替えはできません。

また賃貸の運営会社が電力会社を経営していて、建物で電力会社を指定されることがあります。この場合は要注意です。

マンションで一括契約している場合は、個人で切り替えできないんだね。

ひよこくん

Point
  • マンションで一括契約していると、個人で切替はできない

 

賃貸物件で電力会社を指定される場合は要注意

マンションで一括契約されていないのに、中には賃貸物件で電力会社を指定してくる場合があります。

賃貸契約書の中に電力会社の指定があると、入居後の電力会社の変更は不可と考えた方がいいです。

契約書を交わすということは、賃貸物件に住むことと同時に電力会社の指定をご自身が受け入れたことになります。

指定された電力会社が安ければいいのですが、割高なケースが多いです。

代表例

代表的なのは大和ハウスの「D-rooom」で、入居の際に電力会社を子会社の「大和リビングユーティリティーズ」に指定される場合があります。

入居者に関連会社の電力を買ってもらい、利益を上げている仕組みです。

入居者の電力会社を独占できるため、競合がなく割高な可能性もあります。

ちなみに「D-rooom」の公式サイトでは電力会社の解約・変更について、☟のように書かれています。

ご契約内容によって、お部屋で電気を使用していただくには、電気配給サービスのご利用を継続していただく必要があります。(ご解約自体は可能ですが、電気をご使用いただけなくなります)

引用元:https://nyukyo.myd-room.jp/users/faq/level2?id=3

「解約できるけど電気は使えなくなるよ」と書いています・・・電力会社の変更は実質不可ですね。

もちろん家賃・立地・住み心地が優先されますが、お得な電力会社を選べないことは入居前に知っておいた方がいいですね

契約前に電力会社について確認した方がいいね。

ひよこくん

Point
  • 賃貸契約書の中に電力会社の指定がある場合は切替不可

 

後から電力会社を指定されるケースもある

入居後は個人で電力会社と契約していたのに、後から電力会社を指定されるケースがあります。

後出しジャンケンのような状況ですね。

分譲マンションの場合

分譲マンションで一括契約を結ぼうとする場合です。

管理組合の理事会で検討し、マンション住人による総会決議で決まるので、住民の意見を無視して契約はできません。

大事なのは個人で電力会社を切替する場合と、一括契約のどちらがお得かです

一括契約の場合は従来より最大10%割引になりますが、個人でお得な電力会社と契約して10%以上割引になる場合もあります。

例えば関西の人が、関西電力から当ブログおすすめNo.1の「あしたでんき」に個人で切り替えた場合

1年間の電気料金と割引額・割引率の目安は☟のようになります。

 あしたでんき関西電力年間節約額
割引率
1人世帯53,406円55,599円-1,579円
-3.9%
2人世帯86,946円96,637円-3,196円
-10.0%
3人世帯97,524円110,787円-3,899円
-12.0%
4人世帯101,394円115,964円-4,157円
-12.6%
5人世帯110,424円128,043円-4,757円
-13.8%

このようにお得な電力会社を選べば、個人で切り替えても10%以上安くできます。

住んでいる地域と世帯人数でお得な電力会社は変わります。

ご自身にあった電力会社を選んで、個人契約する場合と一括契約の電気料金を比較して、総会決議などでご自身の意見を伝えるのが重要ですね

各地域のお得な電力会社は記事の最後に紹介しています。

個人的な意見ですが、個人契約の方がご自身に合った電力会社を探せるので一括契約よりおすすめです。

Point
  • 分譲マンションで一括契約の話が出た場合は、個人契約と一括契約の電気料金を比較する

 

賃貸マンション・アパートの場合

賃貸マンション・アパートに住んでいて、個人で電力会社と契約しているのに管理会社や大家さんから電力会社を変更するよう求められるケースがあります。

「国民生活センター」では☟のように記載があります。

相談内容

賃貸アパートの管理会社から、電力会社の変更を求められている。任意での協力依頼ということだが、変更が決まったかのような文面となっている。住人としては これに応じる義務があるのか。

回答

電気事業法は、マンションやアパートなどに入居する消費者の方が契約してい る電力会社について、当該マンションやアパートの管理者が変更を求める場合に、 その変更に応じることを義務づけるものではありません。電力会社の変更について は、契約条件などを十分にご確認の上、検討することをお勧めします。

引用元:http://www.meti.go.jp/press/2016/04/20160426006/2016026006-1.pdf

入居時の契約書に記載がなければ、電力会社の変更に応じる義務はありません

ただし先程も解説したとおり、入居時に契約書内に電力会社の指定がある場合は、契約に同意したことになるので従う必要があります。

ぴよねこ

電力自由化は個人で電力会社を決められます。

契約書に記載がなければ応じる必要はありません。

Point
  • 入居時の契約書に記載がなければ、電力会社の変更に応じる義務ない

 

賃貸・分譲のマンション・アパートの場合まとめ

この記事のポイント
  • 個人で電力会社と契約している人は、自由に切替えできる
  • マンションで一括契約の場合は個人で切替えできない
  • 賃貸物件で電力会社を指定される場合もある
  • マンションで一括契約を検討している時は、個人契約との比較が重要
  • 賃貸で入居後に管理会社から電力会社を指定されても応じる義務はない
僕は切替えできるから、お得な電力会社を選ぼう!

でもどの電力会社がいいのかなあ?

ひよこくん

ぴよねこ

各地域のお得な電力会社を一気に紹介するよ。

 

各地域・世帯ごとにお得な電力会社の一覧

お住まいの地域と世帯人数で、お得な電力会社は変わります。

☟では地域ごとにお得な電力会社をまとめています。

お住まいの地域をクリックすると、詳しく見れますよ。

北海道でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
1人世帯H.I.S.でんき北ガス
2人以上の世帯親指でんきLooopでんき楽天でんき

北海道は全国で最も電気料金が高い地域なので、電力会社の切り替えで大きく節約できますよ。

北ガス」は北海道で知名度が高いですが、1人世帯限定でお得な電力会社です。

2人以上の世帯の人は間違って選ばないよう注意して下さい。

東北でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
1~2人世帯H.I.S.でんきゴウダ電力
3人以上の世帯あしたでんき親指でんきLooopでんき楽天でんき

東北地方では1~2人世帯と、3人以上の世帯でお得な電力会社が変わります。

関東でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
1~2人世帯ENEOSでんき東京ガスH.I.S.でんき
3人以上の世帯あしたでんき親指でんきLooopでんき楽天でんき

関東は全国で最も多くの電力会社が参入しています。

選択肢は多いのですが、世帯人数によってお得な電力会社は決まりますよ。

関東で知名度が高いのは「ENEOSでんき」と「東京ガス」ですが、どちらも1~2人世帯のみお得です。

3人以上の世帯の人は、間違って選ばないよう注意して下さい。

北陸でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
どの世帯でも親指でんきLooopでんき楽天でんき

北陸では世帯人数に関係なく、この3社がお得な電力会社となっています。

中部でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
1人世帯H.I.S.でんき
2人世帯H.I.S.でんきあしたでんき
3人以上の世帯あしたでんき親指でんきLooopでんき楽天でんき

中部は世帯人数によってお得な電力会社が細かく変わります。

ご自身に合った電力会社を選びましょう。

関西でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
1人世帯ゴウダ電力あしたでんき
2人以上の世帯あしたでんきH.I.S.でんき親指でんきLooopでんき楽天でんき

関西は全国でも特に電気料金が安い地域ですが、これらの電力会社から選ぶとさらにお得にできます。

関西では「大阪ガス」の知名度が高いですが、割高な電力会社です。

関西の人は、間違って選ばないよう注意して下さい。

中国地方でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
1人世帯ゴウダ電力H.I.S.でんき
2人世帯ゴウダ電力あしたでんき
3人以上の世帯あしたでんき親指でんきLooopでんき楽天でんき

中国地方は世帯人数によって、お得な電力会社が細かく変わります。

ご自身に合った電力会社を選びましょう。

四国でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
1人世帯H.I.S.でんきゴウダ電力
2人以上の世帯親指でんきLooopでんき楽天でんき

四国は参入している電力会社がやや少ないですが、お得な電力会社を選ぶことができます。

九州でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
1人世帯H.I.S.でんきミツウロコ
2人以上の世帯あしたでんき親指でんきLooopでんき楽天でんき

九州は参入している電力会社が多いですが、世帯人数によってお得な電力会社は上記のように決まります。

九州では「西部ガス」の知名度が高いですが、割高な電力会社です。

九州の人は、間違って選ばないよう注意して下さい。

沖縄でお得な電力会社は、☟のとおりです。(電力会社名をクリックすると解説ページに飛びます)

世帯人数お得な電力会社
1~2人世帯ゴウダ電力
2人以上
の世帯
ゴウダ電力楽天でんき

沖縄は参入している電力会社が非常に限られます。

それでも沖縄電力よりお得になるので、切り替えがおすすめです。

ぴよねこ

ご自身に合った電力会社を見つけて下さいね。

コメントを残す