楽天でんきと大阪ガスを専門家が徹底比較!料金とサービス面を徹底比較するよ

「楽天でんき」と「大阪ガス」の電気で迷ってるんだけど、どっちにしようかなあ?

ひよこくん

ぴよねこ

片方は料金が高いから、気をつけたほうがいいよ!

楽天でんき」・「大阪ガス」はどちらも人気の電力会社です。

「どっちにするとお得なんだろう?」「都市ガスを利用している大阪ガスの方がいいのかな?」など迷っていませんか?

これ実はとても重要な問題です。

理由はどちらか一方は電気料金が高いので、選択を間違えると大変。

ですが安心して下さい。

この記事を読むと、あなたの場合は「楽天でんき」と「大阪ガス」のどちらを選んだらいいか分かるようになっていますよ

ぴよねこ

電力会社選びで分からないことがあれば、記事下のコメント欄から質問もできますよ。

 

楽天でんきと大阪ガスの比較
電力会社楽天でんき大阪ガス
電力会社
ランキング
SランクBランク
電気料金★★★★★5.0★★★★★2.0
口コミ・評判★★★★★5.0★★★★★3.0
エコ度★★★★4.0★★★★1.0
キャンペーン新規申込みで2,000ポイント不定期で開催
メリット・電気料金が安い
・楽天ポイントが貯まる
・楽天ポイントを支払いに使える
・期間限定ポイントも使える
・電気とガスをセット契約できる
デメリット・関西では特になし・電気料金があまり安くない
[/mobile]
MEMO

電力会社のランキングについては「電力自由化の比較ランキング!おすすめな電力会社と選び方は?」の記事で解説しています。

楽天でんきと大阪ガスを電気料金で比較

楽天でんきと大阪ガスを電気料金で比較します。

「楽天でんき」と「大阪ガス」の電気料金を比較します。

大阪ガスの料金プランは☟の3つあり、それぞれ電気料金が違います。

  • ベースプランA-G
    (大阪ガスで電気・ガスをセット契約)
  • ベースプランA
    (大阪ガスの電気のみ契約)
  • スタイルプランP
    (Amazonプライム無料プラン)

この中で「スタイルプランP」のAmazonプライムが無料は魅力的に見えますが、他のプランを選択してAmazonプライムの料金を支払う方が安くなるインチキプランです。

全くおすすめできないので、この記事では取り上げません。

気になる方は☟の記事で解説しています。

ということでこの記事では☟の3つの電気料金を比較します。

  • 楽天でんき
  • 大阪ガスの「ベースプランA-G」
  • 大阪ガスの「ベースプランA」

大阪ガスの都市ガスを利用中の人は電気・ガスセット契約の「ベースプランA-G」を、大阪ガスの都市ガスを利用していない人は、電気のみの「ベースプランA」を楽天でんきと比べるといいですよ。

平均的な家庭の場合、1年間の電気料金の目安は☟のとおりです。(最安値を赤字)

世帯人数楽天でんき大阪ガス
ベースプランA-G
大阪ガス
ベースプランA
1人54,375円54,021円54,428円
2人88,523円93,441円94,408円
3人99,293円106,888円107,992円
4人103,233円111,807円112,962円
5人112,427円123,286円124,558円
補足

「楽天でんき」はポイント還元額を引いた実質の料金で計算しています。

1人世帯ではどれもあまり変わらず、2人以上の世帯では「楽天でんき」の電気料金の方がお得ですね。

つまり「大阪ガス」を選択してしまうと、高い電気代を払う事になるということ。

「楽天でんき」と「大阪ガス」で比較している2人以上の世帯の人は、迷わず「楽天でんき」を選びましょう

ちなみに関西で1人世帯の人は「ゴウダ電力」がお得なので候補に入れるといいですよ。

「大阪ガス」の方が有名だから安いのかと思ってた!

ひよこくん

ぴよねこ

「大阪ガス」の電気料金は関西でもトップクラスの高さだから気をつけた方がいいよ。
Point

毎月楽天ポイントが貯まる!

新規申込で2,000ポイントもらえる

 

楽天でんきと大阪ガスをサービス面で比較

ポイント還元で比較

楽天でんきと大阪ガスをポイント還元から比較します

「楽天でんき」は☟のようにポイントが貯まります。

 楽天でんき
貯まるポイント楽天ポイント
還元額200円につき1ポイント
還元率0.5%
ポイントで
電気料金の支払い
できる

楽天でんき」はポイントで電気代を支払えるのが大きなメリットです。

しかも楽天市場の買い物などで貯まった期間限定ポイントも支払いに使えます

電気代は毎月発生するので、期間限定ポイントの消化に最適です。

期間限定ポイントを期限切れまでに使い切るのは大変ですが、その心配がなくなるのは大きなメリットですね

ちなみに「大阪ガス」にはポイント還元はありません。

楽天市場をよく使う人は「楽天でんき」が便利だね!

ひよこくん

Point
  • 「楽天でんき」はポイントで電気代を支払える
  • 期間限定ポイントも利用可能

毎月楽天ポイントが貯まる!

新規申込で2,000ポイントもらえる

 

支払い方法で比較

楽天でんきと大阪ガスを支払い方法で比較

それぞれの支払い方法は☟のとおりです。

 楽天でんき大阪ガス
クレジットカード
口座振替
コンビニ払い
(振込票)

まず前提として電気料金の支払いにはクレジットカードがおすすめです

クレジットカードにはポイント還元があり、電気代は毎月発生する支払いなので数年もすると結構なポイント額になります。

毎月発生する電気代のような固定費は、クレカ払いにするのが節約の基本です。

そしてポイント還元率の高いお得なクレジットカードで支払うことが重要ですよね。

自分のクレカがお得か分からない人は、「年会費無料」+「1%還元以上」を満たしているかを確認するといいですよ。

楽天でんき」の場合は「楽天カード」で支払うと、カードの還元分の1%と合わせて1.5%還元にできますよ。

年会費無料のお得なクレジットカードなので、持っていない人はぜひ作っておきましょう。

Point
  • お得なクレジットカードで支払うのが節約の基本
  • 「楽天でんき」は楽天カードで支払うとお得

口座振替・コンビニ払いなら大阪ガスだけど・・・

クレジットカードを利用できない人は、口座振替またはコンビニ払いできる電力会社を選ぶことになりますよね。

「楽天でんき」の支払い方法はクレジットカードのみです。

口座振替かコンビニ払いのできるのは「大阪ガス」となります。

ただし「大阪ガス」は電気料金が高いので、口座振替できるお得な電力会社を選ぶのがおすすめです

 

大阪ガスにはガス料金の割引があるけど・・・

「大阪ガス」の都市ガス利用者は、電気・ガスセット契約の「ベースプランA-G」にするとガス代が3%割引になります。

ガス代も含めて楽天でんき・大阪ガスのどちらがお得なのか気になりますね。

そこでガス代も含めた「楽天でんき」と大阪ガスの「ベースプランA-G」を比較します。(楽天でんきはポイント還元分を引いた実質の料金)

1人世帯

平均的な家庭の場合の、1年間の電気料金・ガス料金・合計金額の目安は☟のとおりです。(安い方を赤字)

 楽天でんき大阪ガス
ベースプランA-G
電気料金54,375円54,021円
ガス料金44,672円47,516円
合計金額99,047円101,537円
補足

「楽天でんき」のガス料金は、1人世帯でお得な「関電ガス」を利用した場合。

2人世帯

平均的な家庭の場合の、1年間の電気料金・ガス料金・合計金額の目安は☟のとおりです。(安い方を赤字)

 楽天でんき大阪ガス
ベースプランA-G
電気料金88,523円93,441円
ガス料金74,097円72,223円
合計金額162,620円165,665円
補足

「楽天でんき」のガス料金は、2人世帯でお得な「関電ガス」を利用した場合。

3人世帯

平均的な家庭の場合の、1年間の電気料金・ガス料金・合計金額の目安は☟のとおりです。(安い方を赤字)

 楽天でんき大阪ガス
ベースプランA-G
電気料金99,293円106,888円
ガス料金89,005円86,335円
合計金額188,298円193,222円
補足

「楽天でんき」のガス料金は、3人世帯でお得な「大阪ガス」を利用した場合。

4人世帯

平均的な家庭の場合の、1年間の電気料金・ガス料金・合計金額の目安は☟のとおりです。(安い方を赤字)

 楽天でんき大阪ガス
ベースプランA-G
電気料金103,233円111,807円
ガス料金90,823円88,099円
合計金額194,056円199,906円
補足

「楽天でんき」のガス料金は、4人世帯でお得な「大阪ガス」を利用した場合。

世帯人数に関係なく、「楽天でんき」の方が「大阪ガス」で電気ガスのセット契約するよりお得になりますね

つまり「大阪ガス」の電気・ガスセット契約でガス代が3%割引になっても、結局合計金額で高くなります。

「大阪ガス」で電気とガスをセット契約する意味がないので、迷わず「楽天でんき」を選ぶといいですね。

Point
  • 電気・ガスの合計金額でも「楽天でんき」の方がお得

毎月楽天ポイントが貯まる!

新規申込で2,000ポイントもらえる

 

楽天でんきには申し込み特典がある

楽天でんきは申し込みで2000ポイントもらえる

楽天でんき」は新規申し込みで、楽天スーパーポイントが2,000円分もらえます

しかも期間限定ポイントではなく通常ポイントなので、あわてて使う必要がないのも地味にうれしいです。

「大阪ガス」では常時行われているキャンペーンはなく、不定期で実施されることがあります。

「楽天でんき」は電気代がお得で、キャンペーンもあるのでおすすめです。

Point
  • 「楽天でんき」は新規申し込みで2,000ポイントもらえる

毎月楽天ポイントが貯まる!

新規申込で2,000ポイントもらえる

 

楽天でんきと大阪ガスどちらにすべきか?

今回の記事では電気料金とサービス面で比較してきました。

繰り返しになりますが、電気料金では☟のとおり。

サービス面違いからは、主に☟のとおり。

  • 楽天市場ユーザー ⇒「楽天でんき」がポイント使えて便利
  • お得に入会したい ⇒ 「楽天でんき」は申し込みで2,000ポイント

比較して驚きましたが、料金面・サービス面どちらも「大阪ガス」をオススメする理由が見当たりませんでした。

個人的には私が大阪出身なので頑張って欲しいのですが・・・

大阪がガスはCMなどで知名度はありますが、電気料金が高すぎるので無理に契約する必要はないと思います。

「楽天でんき」と「大阪ガス」で迷っている人は、「楽天でんき」を選びましょう!

毎月楽天ポイントが貯まる!

新規申込で2,000ポイントもらえる

 

コメントを残す