Payアプリ・キャッシュレスの
最新キャンペーン情報はこちら

エネアークでんき関東・中部・関西は高い?メリット・デメリット・評判・口コミ・キャンペーン・Tポイント還元・ガスセット割引を解説

エネアークでんき関東・中部・関西は高い?メリット・デメリット・評判・口コミ・キャンペーン・Tポイント還元・ガスセット割引を解説

この記事で分かること
  • エネアークの電気代がお得かどうか
  • エネアークで電気・ガスをセットにするとお得?
  • メリット・デメリット
  • 口コミ・評判

節約大好きな「ぴよねこ」( @piyoneko)です。

この記事では電力自由化の専門家が「エネアーク」の料金やサービスについて分かりやすく解説します

「エネアーク」はプロパンガスの大手で、電気や都市ガスにも参入しています。

ですが「エネアーク」の電気にはデメリットがあり、残念ながらおすすめできない人もいます。

おすすめできない人が契約すると電気料金が割高になるので要注意!

この記事を読むことで、あなたにとって「エネアーク」が本当にお得な電力会社かどうかを確認できますよ。

ぴよねこ

不明な点があれば、遠慮なくコメント欄から質問して下さいね。

エネアークでんきとは?どんな会社?

エネアークの概要
人気
ランキング
ランク外
電力会社比較ランキング」から申し込みはありません
エリア関東関西中部
初期費用0円
解約時の違約金3,240円(関東のみ・関西と中部は0円)
メリット・Tポイントが貯まる(関東・中部のみ)
・電気とガスをセット契約できる
デメリット・電気料金のお得度が中程度
・関東では解約時の違約金が高い

エネアーク社は「大阪ガス」と「伊藤忠エネクス」により設立され、関東・関西・中部の3エリアでプロパンガス・都市ガス・電気を中心としたサービスを提供しています

特にプロパンガスで利用者が多く、都市ガスと電気の利用者はまだ少ないです。

Point
  • 「エネアーク」は主にプロパンガスの会社

 

エネアークの料金プラン

エネアークの料金プラン

「エネアーク」は地域によって、☟のように料金プランの名前と内容が変わります。

関東の場合

プラン名内容
プランB電気・ガスセット
プランB+電気・ガスセット
(2年契約)
プランD電気のみ

関西の場合

プラン名内容
プランA+電気・ガスセット
プランA電気のみ

中部の場合

プラン名内容
セットプランB電気・ガスセット
スタンダードプランB電気のみ

電気のみの契約より、電気とガスのセット契約の方が電気料金が安くなります。

ですが、「エネアーク」で電気とガスをまとめる方がいいとは限りません

他のお得な電力会社と組み合わせた方が、電気代が安くなる可能性があるからですよね

「エネアーク」の電気代が本当にお得なのか、この後の料金シミュレーションで確認しましょう。

 

エネアークの料金比較シミュレーション

「エネアーク」に切り替えた場合、どれくらい安くなるのかシミュレーションします。(山梨・静岡東部は関東に含む)


地域を選んで下さい








関東の場合

東京電力から「エネアーク」に切り替えた場合の1年間の節約額と、関東でのお得度の順位は☟の通り

(スマホの場合は右にスワイプ⇒)

プラン1年間の節約額目安(上段)
関東での順位(下段)
1人世帯2人世帯3人世帯4人世帯5人世帯
プランB
電気+ガス
-2,270円-3,745円-6,879円-7,361円-9,740円

プランB+
電気ガス2年
-1,075円-3,815円-8,138円-8,706円-11,231円

プランD
電気のみ
-1,626円-2,680円-5,981円-6,687円-8,235円

【参考】
関東1位の
電力会社

関東で節約額1位の電力会社と比べると、「エネアーク」の節約額は物足りないです・・・

もっとお得で人気の電力会社はたくさんあるので、☟の料金比較で確認してみましょう。

エネアークは関東ではあまり安くはないね。

ひよこくん

関西の場合

関西電力から「エネアーク」に切り替えた場合の1年間の節約額と、関西でのお得度の順位は☟の通り

(スマホの場合は右にスワイプ⇒)

プラン1年間の節約額目安(上段)
関西での順位(下段)
1人世帯2人世帯3人世帯4人世帯5人世帯
プランA+
電気+ガス
-1,711円-4,511円-5,605円-6,005円-6,939円

プランA+
電気のみ
-1,450円-3,714円-4,522円-4,818円-5,508円

【参考】
関西1位の
電力会社

関西で節約額1位の電力会社と比べると、「エネアーク」は安くはありませんね・・・

もっとお得で人気の電力会社はたくさんあるので、☟の料金比較で確認してみましょう。

エネワンは関西ではやや割高なんだね。

ひよこくん

中部の場合

中部電力から「エネアーク」に切り替えた場合の1年間の節約額と、中部でのお得度の順位は☟の通り

(スマホの場合は右にスワイプ⇒)

プラン1年間の節約額目安(上段)
中部での順位(下段)
1人世帯2人世帯3人世帯4人世帯5人世帯
セットプランB
電気+ガス
-1,714円-3,202円-5,629円-6,669円-8,278円

スタンダード
プランB
電気のみ
-1,097円-2,935円-4,674円-5,475円-6,845円

【参考】
中部1位の
電力会社

(水色背景は節約額上位)

「エネアーク」は中部の2人暮らしでややお得ですが、中部で節約額1位の電力会社と比べるとその他は物足りないですね・・・

もっとお得で人気の電力会社はたくさんあるので、☟の料金比較で確認してみましょう。

エネアークは中部の2人暮らしでややお得だね。

ひよこくん

 

エネアークのメリット

Tポイント還元がある

「エネアーク」では電気料金200円につき1ポイント(還元率0.5%)のTポイントが貯まります。(関西を除く)

Point
  • 「エネアーク」ではTポイントが貯まる

 

電気とガスをまとめることができる

「エネアーク」はガスと電気をセット契約ができ、支払いをまとめられます。

ただし「エネアーク」よりお得で人気の電力会社はたくさんあります。

つまり「エネアーク」で電気とガスをまとめるのではなく、お得な電力会社とガス会社を組み合わせた方がずっと節約できますよ

電気とガスをまとめて同じ会社にすると、割高なケースが多いので注意しましょう!

Point
  • 電気とガスは別々で契約した方がお得

 

ガス会社はガスチョイスでお得に探せる

ガスも自由化されているので、お得なプロパンガスまたは都市ガス会社に切り替える人も多いです。

あなたのお住まいの地域にも、「エネアーク」より安いガス会社があるかも!

ガス会社を探す時に便利なのが「ガスチョイス」というサービス

ガスチョイス」なら地域のお得なプロパンガス会社を無料で探してくれます

しかも3,000円~30,000円のキャッシュバックつき!

結果的に「エネアーク」が最安値の可能性もありますが、無料なので一度見積もりを取ってみるといいですよ。

◆お得なガス会社に無料で切替!◆

ガスチョイスはこちら

Point
ガスもお得な会社に切り替えていいんだね。

ひよこくん

ぴよねこ

電気とガス両方を安くできたらお得だよね。

 

エネアークのデメリット

電気料金はあまり安くはない

「エネアーク」の最大のデメリットは電気料金が中途半端なこと

記事前半で実際の料金をシミュレーションしましたが、他にお得な電力会社はたくさんあります。

電気とガスをセットにしてもあまり安くはないので、料金をもっと安くしないと現状では厳しいでしょう。

Point
  • 「エネアーク」の電気料金はあまり安くはない

 

解約時の違約金が高い(関東)

電力自由化では解約時の違約金は0円が基本です

ですが中には解約時に高い違約金を設定している電力会社もあり、注意が必要です。

そのような会社と契約してしまうと、気軽に他のお得な電力会社に切替できませんよね。

「エネアーク」の場合は、解約時の違約金が3,240円かかるので要注意です!(関東のみ)

しかも1年以内の解約などの条件がないので、他社へ乗り換える時に違約金が必須です・・・

違約金の額も電力会社の中で高めなので、「エネアーク」の大きなデメリットとなります。

Point
  • 「エネアーク」の違約金は3,240円

 

エネアークの基本情報

初期費用

電力会社の正しい選び方」でも解説していますが、電力自由化に初期費用というものは存在しません。

ですが、一部電力会社では契約事務手数料という名目で初期費用を設定しています

本来なら支払う必要のない費用なので、初期費用が0円の電力会社であることを確認することが重要。

「エネアーク」の場合は初期費用0円で始められるので、この点は安心です

Point
  • 「エネアーク」の初期費用は0円

 

支払い方法

「エネアーク」の支払い方法は☟の2つから選べます。

  • クレジットカード
  • 口座振替

まず前提として電気料金の支払いにはクレジットカードがおすすめです

クレジットカードにはポイント還元があり、毎月発生する電気代のような固定費はクレカ払いにしてポイントを貯めるのが節約の基本ですよね。

もちろんできるだけお得なクレジットカードを利用しましょう。

Point
  • 支払い方法はクレジットカードまたは口座振替

 

エネアークのキャンペーン

「エネアーク」では現在特にキャペーンは行われていません。

 

エネアークの評判・クチコミ

見つかり次第UPします。

 

エネアークのまとめ

「エネアーク」は電気とガスをセット契約できるので便利ですが、料金面でおすすめとは言えないです

また関東では解約時に違約金が発生するのがとても残念。

無理に「エネアーク」で電気とガスをセットにせず、他のお得な電力会社を選んだ方が安くできます

「エネアーク」よりあなたにぴったりな電力会社を、☟の関連記事で探して下さいね。

 

電力自由化記事のフッター

「電力会社の選び方」関連記事

あなたにピッタリな電力会社が分かる

電力会社ランキング
関東 
関西 
中部 
東北 
北陸 
中国 
四国 
九州 
沖縄 
電力会社人気ランキング
第4位 東京ガス
第5位 ニチガス
第6位 AIでんき
第8位 楽天でんき  

合わせてガス代も節約しよう

都市ガス会社ランキング
関東 
関西 
・中部(作成中)
・九州(作成中)
利用中の都市ガスから探す
・東邦ガス
・西部ガス
・角栄ガス

コメントを残す