伊奈都市ガスとニチガスを比較!ガス代が高い人は切り替えて安くできる

伊奈都市ガス ニチガス 比較

現在「伊奈都市ガス」の都市ガスを利用中の人は、「ニチガス」に切り替えてガス代を節約できます。

もちろん料金以外にもサービスの違いもあり、切替をおすすめできない人もいます。

この記事を読むと、あなたの場合に「伊奈都市ガス」の料金を安くできるのか分かりますよ。

◆電気とガスをまとめるならNo.1◆

ニチガスの申し込みはこちら

 

都市ガス自由化で切り替えできる

これまでは地域で都市ガス会社は1社でした。都市ガス会社を選べなかったわけですね。

現在は都市ガスが自由化され、ガス会社を自由に選べます

伊奈都市ガスも自由化

切り替えてもガスの質は今までと同じで、安心して利用できる仕組みです。

ガス会社の切替は無料でWEBで簡単にできるので、乗り換える人が増えていますよね。

ちなみに伊奈都市ガスのエリアでは、関東で人気の「ニチガス」が参入しています

ニチガスは都市ガス・プロパンガスの大手で、利用者がとても多いガス会社です。

Point
  • 伊奈都市ガスエリアではニチガスも選べる

◆電気・ガス代を節約できる◆

ニチガスの申し込みはこちら

 

伊奈都市ガスとニチガスの料金比較

ニチガスのガス料金

伊奈都市ガスからニチガスへ切り替えた場合に、いくら安くなるのか確認しましょう。

ニチガスの都市ガスに切り替えた場合の、1年間のガス代の節約額の目安は次の通りです。

世帯
人数
【切替前】
伊奈都市ガス
(年間)
【切替後】
ニチガス
(年間)
年間
節約額
1人53,684円50,564円3,120円お得
2人81,679円75,914円5,765円お得
3人98,908円91,515円7,393円お得
4人101,062円93,465円7,597円お得
5人105,369円97,365円8,004円お得

このように伊奈都市ガスらニチガスへ切り替えると、都市ガス代を節約できます

ちなみに、ガス料金は基本料金(毎月固定)と従量料金(ガス使用量で決まる)の合計金額です。

ニチガスは伊奈都市ガスより従量料金が安いので、ガス代がお得になるというわけですね。

◆電気・ガス代を節約できる◆

ニチガスの申し込みはこちら

 

電気もニチガスに切り替えた場合

ニチガスでは電力事業も行っていて、都市ガスと電気をまとめて安くできます

もちろん電力の切替も無料です。

ニチガスでまとめた場合、1年間の電気とガスの合計節約額は以下の通り。

(スマホの場合は右にスワイプ⇒)

プラン1年間の節約額目安
1人世帯2人世帯3人世帯4人世帯5人世帯
ニチガス
セット契約
-4,739円-13,016円-17,148円-18,162円-20,459円

このように「伊奈都市ガス」と「東京電力」の組み合わせから、「ニチガス」へ切り替えると光熱費を大幅に節約できます

「伊奈都市ガス」の都市ガス代はやや高めで、さらに「東京電力」の電気代がかなり高いのが理由ですね。

もちろん「ニチガス」に切り替えてもガス・電気の質は変わらず今まで通り使えます。

切り替えにかかる手間はWEBで5分程かかるだけ。ほんの少しの行動で、節約できてお金を有効に使えますね。

◆電気・ガス代を節約できる◆

ニチガスの申し込みはこちら

 

ニチガスのメリット

「ニチガス」のガス・電気を使う場合のメリットを紹介します。

電気の駆けつけサービスがある

ニチガスの駆けつけサービス

駆けつけサービスとは、「電気がつかない」「ブレーカーが落ちる」などのトラブル時に無料で駆けつけてくれるサービスです

ニチガスから委託を受けた、「東京電力パワーグリッド」という会社が対応してくれます。

単に照明や家電が壊れているとか、電気の使い過ぎでブレーカーが落ちるなどはサービス対象外なので注意しましょう。

トラブル発生時の連絡先(東京電力パワーグリッド)

0120-995-007(24時間365日受付)

ちなみに60分までの作業が無料で、部品代・特殊な作業・60分以上の作業・故障の修理などは有料となります。

 

ガスの駆けつけサービスもある

電気だけではなく都市ガスにも無料の駆けつけサービスがあります

「ニチガス」は元々ガス会社なので、ガスの駆けつけサービスは自社で365日・24時間対応が可能。

電気とガスの両方で駆けつけてくれる会社はとても珍しいので、安心できますね。

◆電気・ガス代を節約できる◆

ニチガスの申し込みはこちら

 

ニチガスのデメリット

「ニチガス」を他社と比べた場合のデメリットを紹介します。

様々なサービスの勧誘が来ると予想される

「ニチガス」には「+プラン」という、☟のような様々なセット割があります。(一部のみ紹介)

セット内容割引額
アクアクララセット割引年間3,600円割引
ニチガス光年間3,600円割引
USEN割引初回3,000円割引
トラノコ割引初回1,200円割引

もちろん使いたい人にはメリットになりますが、不要な場合にも勧誘されるデメリットがあります。

「ニチガス」に限らず本業以外にも様々なサービスを行っている電力会社やガス会社は多いので、企業として勧誘するのは当然の行為でしょう。

これらのサービスを使う予定のない人は、勧誘をサラッと流して電気とガスの節約だけに利用すればOKですね。

 

床暖房プラン契約の人は注意

「ニチガス」には床暖房プランが用意されていません。

「伊奈都市ガス」の床暖房プランでガス代の割引が適用されている人の場合、「ニチガス」に切り替えてもガス代はほとんど変わらない可能性が高いです。

あくまでも都市ガスの「一般契約」している人向けのプランなので注意しましょう。(自分の契約プランが分からない場合は検針票で確認できます)

「床暖プラン」の人はガス代を節約できなくても、「東京電力」の電気を他の会社へ切り替えれば電気代を節約できますよね

電気のみ切り替える場合は、たくさんの電力会社から選べます。(「ニチガス」の電気はガスとセット契約が必要なので、電気単体では契約できません)

☟の関連記事ではあなたにあった最適な電力会社を探せます。東京電力から切り替えて電気代を節約しましょう!

◆電気・ガス代を節約できる◆

ニチガスの申し込みはこちら

 

ニチガスの基本情報

初期費用

電力会社の正しい選び方」でも解説していますが、電力・ガス自由化に初期費用というものは存在しません。

ですが、一部の会社では契約事務手数料という名目で初期費用を設定しています

本来なら支払う必要のない費用なので、初期費用が0円かどうかを確認することが重要。

「ニチガス」の場合は初期費用0円なので、安心して始められますよ

Point
  • 初期費用は0円

 

解約時の違約金

電力・ガスの自由化では解約時の違約金は0円が基本です

ですが中には解約時に高い違約金を設定している会社もあり、注意が必要です。

そのような会社と契約してしまうと、引越しのたびに違約金が発生したり、気軽に他のお得な会社に切替できませんよね。

「ニチガス」は解約時の違約金が無料です。いつでも0円で解約可能なので、安心して利用できます。

Point
  • 解約時の違約金は0円

 

支払い方法

「ニチガス」の支払い方法は☟の3つから選べます。

  • クレジットカード
  • 口座振替
  • ビットコイン

支払方法につい特に問題はありません。

Point
  • 支払い方法はクレカ・口座振替・ビットコインから選べる

◆電気・ガス代を節約できる◆

ニチガスの申し込みはこちら

 

伊奈都市ガスからニチガスへの
切替方法

「伊奈都市ガス」から「ニチガス」への切替手続きはとても簡単。

まず☟のボタンから「ニチガス」の申し込みサイトを開きます。

ニチガスの申し込み用サイトこちら

公式サイトが開いたら、☟のボタンの部分をクリックします。

すると、☟のような申し込みフォームが出てくるので入力して送信します。

これで申し込みは終了です。

後日、「ニチガス」から切替についての連絡が来ます。

「ニチガス」とのやり取りで、電力会社とガス会社の検針票の個人番号が必要になります。

検針票は捨てずに取っておきましょう。

◆電気・ガス代を節約できる◆

ニチガスの申し込みはこちら

 

伊奈都市ガスとニチガスの
比較まとめ

今まではガス・電力会社は住む場所で自動的に決まっていましたが、現在は自由化で選べるようになっています。

「ニチガス」への切替費用は無料でしかも簡単それなのに毎月電気代とガス代が安くなるのでとても手軽な節約術です

しかも「ニチガス」は料金だけではなく、駆けつけサービスもしっかりした大手ガス会社なので安心。

特に切り替えない理由はないので、早めに申し込んで光熱費を節約してお金を有効に使いましょう!

◆電気・ガス代を節約できる◆

ニチガスの申し込みはこちら

 

電力自由化記事のフッター

「電力会社の選び方」関連記事

あなたにピッタリな電力会社が分かる

電力会社ランキング
関東 
関西 
中部 
東北 
北陸 
中国 
四国 
九州 
沖縄 

合わせてガス代も節約しよう

都市ガス会社ランキング
関東 
関西 
・九州(作成中)