ニチデンの電気を今すぐ解約する方法を解説!訪問営業で契約してしまったけど高くなった人向け

ニチデンの電気に切り替えたら料金が高くなったから解約したいんだけど・・・どうすればいいのかな?

ひよこくん

ぴよねこ

注意点もあるからしっかり解説するね!

節約大好きな「ぴよねこ」( @piyoneko)です。

当ブログでは「ニチデン」の勧誘を受けて、電気を切り替えたけど料金が高くなったというお問い合わせを多く頂きます。

「ニチデン」の一部代理店が1人暮らしなど料金が上がる人にも強引な勧誘をして、トラブルになるケースが増えています。

解約したいと思っても電話がつながらず困っている人も多いようですね。

実は解約方法はその人の状況によって変わります。中には「ニチデン」に電話してはダメな人もいます!

そこでこの記事では「ニチデン」の解約方法を解説します

ぴよねこ

節約まんてんガイド」では、記事下のコメント欄で質問ができます。
できる限り回答しているので、遠慮なく質問して下さいね。

ニチデンの解約は状況によって3通りに分かれる

解約方法はあなたの状況によって主に☟の3パターンに分かれます。

  1. 今の家を退去するから「ニチデン」を解約したい
  2. 「ニチデン」と契約はしたが、まだ電気は切り替わっていない
  3. 「ニチデン」の電気に切り替わったけれど、解約したい

あなたご自身が現在どの状況にいるかで対応方法が変わるので、当てはまる内容の解説を読んで下さいね。

 

①今の家を退去するから「ニチデン」を解約したい

引越し予定先では新しい電力会社を申し込んで、現在利用中の「ニチデン」を解約したいケースなどが当てはまります。

この場合は、現在利用中の電力会社に連絡して解約します

つまり「ニチデン」へ電話または公式サイトから問い合わせる必要があります。

次の段落で具体的な連絡先などを解説していますが、特別な方法はないので根気強く連絡しましょう。

Point
  • 退去に伴う解約の場合は「ニチデン」へ連絡する

 

②「ニチデン」と契約はしたが、まだ電気は切り替わっていない

「ニチデン」と契約はしたけれど、電気の切り替え予定日より前の人が該当します。

この場合は、「ニチデン」または申し込んだ代理店に問合わせてキャンセルするしか方法がありません

ただしカスタマーセンターへの電話がとてもつながりにくい状況です。

公式サイトによると18~21時が比較的つながりやすいので、根気強く電話しましょう。

あとは公式サイトの「お問い合わせ」から連絡する方法もあります。

返信がいつ来るか不安な場合は、「お問い合わせ」だけではなく念のため電話も続けた方が無難ですね。

☟はニチデンの問い合わせ先です。

クーリングオフについて

電力会社もクーリングオフの対象です。期間は契約から8日間で、この期間内であれば電力会社や代理店が何を言おうとも無条件で解約できます。

Point
  • まだ切り替わっていない場合は、「ニチデン」へ連絡してキャンセルする

 

③「ニチデン」の電気に切り替わった後で解約したい

「ニチデン」の電気に切り替わったけど、料金が高くなったなどの理由で解約したい場合です。

このケースの場合は基本的に「ニチデン」に電話して解約することはNG!

電気自体を止めてしまうことになるので、生活に影響が出ます・・・

この場合、できることは☟の2つのどちらか。

  • 元の電力会社と再契約する
  • あなた自身の電気代が最安値になる電力会社と契約する

実は新しい電力会社に申し込めば、その電力会社が「ニチデン」への解約手続きを行ってくれます

 

元の電力会社と再契約する

例えば東京電力や関西電力など元の電力会社に申し込むという方法があります。

元の電力会社と再契約すれば、その会社がニチデンの解約手続きを行ってくれます。

ただしこの方法はあまりかしこい方法とは言えません。

料金が元に戻るだけで、結局は地域で最高値の電力会社を選ぶことになるからです

元の電力会社ではなく、あなたの電気代が最安値になる電力会社を選べばお得にできますよね

Point
  • 元の電力会社に戻すことは可能だが、いい方法とは言えない

 

あなた自身の電気代が最安値になる電力会社と契約する

最も正しい方法は、あなたご自身に合った電力会社にすることですよね。

ただし「電力会社の正しい選び方」でも解説していますが、お得な電力会社は人によって違います。

重要なのは各電力会社を比較シミュレーションして、あなたの電気料金が最安値になる電力会社を見つけること

その電力会社に申し込めば「ニチデン」の解約もできますし、電気代も一番お得にできますよね。

☟の関連記事では電気使用状況を入力するだけで、あなたの電気料金が最安値になる電力会社を見つけることができますよ

 

ニチデンの電気を解約する方法まとめ

  • 新居への引越しのために解約
    ⇒ニチデンへ解約の連絡
  • ニチデンに申込み後まだ切り替わっていない
    ⇒ニチデンへ解約の連絡
  • ニチデンの電気を利用中
    ⇒あなたに合った電力会社へ切り替え

状況によって方法は変わりますが、本来は電力自由化で電気代をお得にできます。

「ニチデン」の料金が合わなかった人も、あなたにあった最適な電力会社を選べば料金が高くなることもありません。

あなたにピッタリな電力会社をシミュレーションして、電気代をお得にしましょう!

電力会社おすすめ比較ランキング!料金が安くて人気なのはどこ?完全シミュレーション

 

電力自由化記事のフッター

「電力会社の選び方」関連記事

あなたにピッタリな電力会社が分かる

電力会社ランキング
関東 
関西 
中部 
東北 
北陸 
中国 
四国 
九州 
沖縄 

合わせてガス代も節約しよう

都市ガス会社ランキング
関東 
関西 
・九州(作成中)

2 COMMENTS

小林

5月の頭ごろ夜遅くに詐欺まがいで無理矢理契約させられた(新プランのような形での紹介で九電からニチデンに切り替わること知らされないまま)のですがしばらく放置していましたところ、8月になって滞納と電気供給停止のお知らせが届きました。(九電では自動引き落としになっていたのでおかしいと思いました)この場合はどうすればいいのでしょうか、③のやり方で元の電力会社と再契約すればいいのでしょうか(尚現在は大学の夏休み休暇のためアパートにおらず郵便物は確認できていない状況です、そのためお知らせは携帯のSMSで気づきました)

返信する
ぴよねこ

コメントありがとうございます。

ニチデンは本当に詐欺的な方法で契約させるひどい電力会社ですよね・・・

ニチデンに切り替わった後、コンビニ振込み用紙などの請求書は来ていたと思います。それを放置してしまったために、滞納という扱いになってしまったのだと推測できます。

以下ニチデンを継続するのではなく、ニチデンから他の電力会社に切り替えるという前提で解説します。

ニチデンから他の電力会社に切り替えるのは③の方法で可能です。

ご自身でどの電力会社と契約するのかを決めて、公式サイト上から申し込みを行います。

どの電力会社と契約するとお得なのかは、シミュレーションページで確認できます。

九州で1人暮らしだと、「あしたでんき」を選ぶ人が多いです。

料金が九州で最安値で、しかも安心できる新電力会社です。

ちなみにニチデンを契約してしまった人は、③の方法で九電ではなくもっとお得で、まじめな新電力に変える人が多いのですが・・・

記事にも書いている通り料金の高い九電に戻すこと自体はあまりおすすめはできませんが、③の方法で九電を含む電力会社と契約できます。

既にニチデンとの契約が解除されていて、さらに今すぐアパートの電気を復旧する必要があるのなら、どれくらいの期間で電気が復旧するのかは一度九州電力に電話して確認するといいと思います。

返信する

コメントを残す