自己紹介

当ブログの管理ネコの「ぴよねこ」です。

お得術ブログ「マネーれぽ」を読んで頂き、ありがとうございます。

このページを開いてしまった方は、ぜひ私の自己紹介にお付き合いください。( ´艸`)ムププ

自己紹介

「ぴよねこ」って何?

「ぴよねこ」はヒヨコをネコにのせただけの当ブログのキャラクターです。

キャラを作るのにかかった時間は10分とかなり適当ですが、とても気に入っています。

覚えてもらえると尻尾をふって喜びます。

「Twitter」でも発信しているので良かったらフォローして下さいね。

家族構成

ちなみに中身は30代の会社員です。

家族構成は夫婦二人のみで子供はいません。いわゆる「DINKS」ってやつですね。

子供がいない夫婦は世間ではちょっと肩身が狭いので、「DINKS」を応援するために☟の記事も書いています。

横浜在住

現在は横浜在住で、様々な横浜情報も発信しています。

辛口の食レポや横浜のテーマパークをお得に利用する方法が中心です。

出生地

生まれは大阪府岸和田市というところです。

関東に来たら「岸和田=ヤンキー」のイメージが強くてビックリしましたΣ(゚д゚lll)

実際に暮らすと落ち着いたいい街ですよw

岸和田市といえば「だんじり祭り」が有名です。

とにかく迫力がすごいので、一生に一度は見に行くことをオススメします。

家電のプロ

元々は家電業界(一部上場企業)で営業として7年働いていました。

会社で売上の最高記録を作ったことがあり、辞めるまで一度も抜かれることはありませんでした。

退職しますと言った翌日に、社長が来て「頼むから辞めないで」と引き止められたのはちょっとした自慢ですw

結局やめちゃいましたが、会社の経営はその後厳しくなったので結果的には正解でした。

家電の元プロとしてオススメ家電も紹介しています。

正しい情報のみを伝える

家電業界の後は医療業界に転職し、現在に至ります。

このブログを始めようとしたきっかけは、世の中にはデタラメな情報が書かれている記事があまりにも多いことに気がついたことでした。

医療業界にいると間違った情報を伝えるわけにはいかないんですよね。人の生死に関係するので。

その情報が本当に正しいのかどうか、根拠となるのはどの文献なのか徹底的に調べます。

その経験を活かして、正しい情報を伝えようと思いこのブログを始めました。

 

ブログで伝えたいこと

節約術ではなくお得術にしよう

我が家はそこまでお金に困っているわけではありません。

ですがお金を使うなら少しでもお得な方がいいと考える性格なので、お得術を見つけては試しています。

そしてお得な情報を読者にも共有したいと思い、このブログのメインテーマにしています。

節約なんてクソくらえ

私は「節約術」は不要だと考えています。

「節約」ってどんなイメージですか?

食費を削る?洋服を買うのを我慢する?遊びに行くのを控える?

なんかどれもマイナスのイメージですよね・・・

実際に私も節約はしてきましたが、ぶっちゃけ楽しくないんですよ。

今では「節約は楽しくないから意味はない」と考えています。

お得術こそHappy!

「お得」という言葉を聞いたら、みなさんはどう思いますか?

なんかうれしいですよね!

同じレストランで1品サービスを受けた。ポイントがたくさん貯まった。今回は無料でコーヒーを飲めた。

どれもHappyですよね!

同じ消費にお金をかけるなら、お得な方いいですよね。

節約はやめてお得に生活しよう!

「お得に生活する」のは「節約」と違ってお金をケチルことではありません。

消費するモノやコトにお金をかけた時に、普段より得することを目標とします。

「節約術」はネガティブな気持ちでお金を貯めますが、「お得術」はポジティブな気持ちでお金が貯まります。

どうせならネガティブな「節約術」ではなく、ポジティブな「お得術」で生活しましょう!

家計の見直しは必須

節約は嫌いですが、無駄な支出はもっと嫌いです。

例えば、ほとんど使っていないのに年会費だけ無駄にかかるクレジットカード。

年会費が無料のクレジットカードに切り替えれば、使わなくても無駄なお金は発生しませんよね。

電気代・ガス代・スマホ料金などのいわゆる固定費も、契約する会社を変えるだけで安く利用できます。

固定費は毎月発生する支払いです。ひと月の数百円の違いでも何年も積み重なると数万円も違ってきます。

家計の見直しは固定費から行うのが基本です。

「お得術」は適正な家計の元で使ってこそ、初めて効果を生み出します。

お得術でお金を生み出して、好きなモノを買う

「お得術」を使ってできたお金は、もちろん貯金して将来のために使ってもいいですよね。

好きなモノを買ってもいいです。

「節約術」ではなく「お得術」なので、ネガティブにケチる必要はありません。

好きなモノもお得に買えばいいのです。

ぴよねこは家電・外食・旅行が大好きで、当ブログでもこれらの記事を書いています。

みなさんもお得術を使って、好きなモノやコトにお金を使えるようになりましょう!