ポイントを最大限増やそう!楽天ブックスで本を安く買う方法

こんにちは!

節約ライターのぴよねこです。(twitterもやってます

今回は楽天ブックスで本を安く買う方法について解説します。

本や雑誌は新品の場合必ず定価販売なので、本の値段はどこでも同じです。そのため主に差がつくのはポイント還元!

この記事では楽天ブックスで安く買う☟の3つの方法を解説します。

  • 楽天ブックスのキャンペーンを利用
  • 楽天のブックスのポイント還元率を高くする
  • ポイントサイトを経由する

ぴよねこ

楽天ブックスはかしこく買い物するとお得に買えるのでオススメです!

楽天ブックスのポイント還元・送料を解説

楽天ブックスは約350万冊の本を扱っています。ポイント還元は基本は1%で、最大で10%還元の本もあります。

Amazonと同じく1冊の購入からでも送料は無料

楽天ブックスには中古本の取り扱いはありませんが、楽天市場にブックオフなどの中古本専門店が出店しています。(中古本の送料は店舗によって異なる)

(スマホの方は表をスライドできます)

楽天ブックスについて
ポイント還元基本は1%還元
(10%還元もあり)
中古本なし
(楽天市場に中古本専門店あり)
送料無料電子書籍あり(楽天Kobo)

方法① 楽天ブックスのキャンペーンで安く買う

楽天ブックスではほぼ毎日キャンペーンを行っています。

例えば☟のキャンペーンなどがやっています。(時期によって内容は変わります。)

楽天ブックスで本を買うときにはキャンペーンをチェックしておきましょう

 

方法② 楽天ブックスのポイント還元率を高くする

ぴよねこ

セール品以外の本の値段は変わらないので、楽天ポイントの還元を多くすることが大事!

楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナが勝利した翌日に買う

楽天がスポンサーをしている楽天イーグルス・ヴィッセル神戸・FCバルセロナが勝った翌日はポイントが+1%され、通常ポイントと合わせて2%になります。(通常ポイント1%+期間固定ポイント1%)

勝利時のポイントアップキャンペーンは楽天市場だけではなく、楽天ブックスと楽天Koboも対象!

全チームが勝つとポイント+3%されるので、通常ポイントと合わせて4%になります。(通常ポイント1%+期間固定ポイント3%)

MEMO
この期間固定ポイントは翌月の15日ころに付与され、ポイント付与月1ヶ月後の月末日23:59まで有効です。つまり期間固定ポイントが付与されてから約45日有効。

期間固定ポイントの詳しい解説はコチラ

買い物をする前日に勝利していれば、キャンペーンが行われます。ぜひ利用したいですね!

キャンペーンが行われているかは☟のボタンから確認できます。

ぴよねこ

このキャンペーンは事前エントリーが必須です。買い物前に忘れずにチェックしましょう。

楽天スーパーセールを利用する

楽天スーパーセールはほぼ3月・6月・9月・12月の月始めに実施されています。(日程は多少ズレあり)

楽天スーパーセールの時は普段より安くなっているセール品があります。

さらに「ショップ買いまわり」でポイントが最大+10%にできるので、一気に楽天ポイントを稼ぐチャンス!条件は1店舗あたりの買い物が1,000円以上であること。

「ショップ買い回り」は楽天ブックスや楽天Koboも対象店舗になっています。つまり楽天ブックスで1,000円以上の買い物をすれば1店舗になります。

10店舗全てで条件をクリアすると、10店舗全てポイント+10%になります。

ショップ買いまわりのルール
  • 1店舗あたりの買い物が1,000円以上であること
  • もらえるポイントは10,000ポイントが上限
  • もらえるポイントは期間固定ポイント
    ⇒期間固定ポイントの期限は約45日

ぴよねこ

楽天スーパーセール開催が近い場合は、本の購入日を調整してもいいですね。

お買い物マラソンを利用する

お買い物マラソンはショップ買いまわりと基本的に同じです。楽天スーパーセールと一緒に行われるのがショップ買いまわりで、セールとは別の日程で行われるのがお買い物マラソンです。

お買い物マラソンもショップ買いまわりでポイントが最大+10%!お買い物マラソンも楽天ポイントを一気に貯めるチャンス!条件は1店舗あたりの買い物が1,000円以上であること。

お買い物マラソンも楽天ブックス・楽天Koboが対象になっています。つまり楽天ブックスで1,000円以上の買い物をすれば1店舗になります。

10店舗全てで条件をクリアすると、10店舗全てポイント+10%になります

お買い物マラソンのルール
  • 1店舗あたりの買い物が1,000円以上であること
  • もらえるポイントは10,000ポイントが上限
  • もらえるポイントは期間固定ポイント
    ⇒期間固定ポイントの期限は約45日

ぴよねこ

お買い物マラソンの開催が近い場合は、本の購入日を調整するのもオススメです。

楽天カードを使うとよりお得

楽天ブックスの支払いを楽天カードですると、楽天ポイントが+1%分さらにもらえます。10%還元の本を楽天カードで支払うと10%+1%で11%還元ということ。

街中での支払いを楽天カードでしても、1%分の楽天ポイントがもらえます。

たった1%ですが、楽天カードで買い物すれば1%の利息がつくのと同じこと。銀行に預けれても増えない時代、1%UPって実はスゴイ!楽天ユーザーがお得に買い物したいなら、楽天カードをもっておきたいですね。

楽天カードは入会キャンペーンで、5,000円~8,000円相当のポイントがもらえるのもいいですよね。

年会費無料で収入に関係なく作れるのでオススメします。

ぴよねこ

楽天をよく利用する人はメインカードを楽天カードにした方がお得ですね。

 

方法③ ポイントサイト経由で楽天ブックスを利用

ポイントサイトを経由してポイントの3重取りが可能

ポイントサイトを経由して楽天ブックスの商品をクレジットカードで買うと、楽天ポイント・クレジットカードのポイント・ポイントサイトのポイントが獲得できます

一手間かけるだけでポイントの3重取りが可能!

ポイントサイトはたくさんありますが、代表的なサイトはハピタスです。もちろん無料で利用できます。

ハピタスでもらえるハピタスポイントは現金・楽天ポイント・マイルなどに変換が可能。ハピタスを利用すればさらにお得に買い物できます。

ハピタスを経由して楽天ブックスで買う方法

まず☟のボタンからハピタスに登録しましょう。

続いてハピタスを経由して楽天ブックスで買う方法を解説します。

事前に楽天ブックスで買う商品を決めて、カートに入れておくとスムーズです。カートに入れたら最終の支払いをせず一旦楽天ブックスを閉じます。

続いてハピタスにログインします。

PCの場合

☟のハピタスのTOP画面上にある検索窓に「楽天ブックス」と入力して検索します。

すると☟の画面に進みます。ポイント還元は2%と表示されているので、楽天ブックスで購入した額の2%分がハピタスのポイントとして貯まります。(楽天ポイントとクレジットカードのポイントもいつも通り貯まります)

「ポイントを貯める」をクリックして下さい。

すると楽天ブックスの画面が現れます。これでハピタスを経由して楽天ブックスにきました。

この楽天ブックスの画面で、事前にカートに入れた商品の支払いをして終了です。(普段の楽天の操作と同じ)

スマホの場合

右下にある検索をクリックします。

☟の画面に進むので、「楽天ブックス」と入力して「検索する」をクリックします。

すると☟の画面に進みます。「ポイントを貯める」をクリックします。

すると楽天ブックスの画面が現れます。これでハピタスを経由して楽天ブックスにきました。

この楽天ブックスの画面で、事前にカートに入れた商品の支払いをして終了です。(普段の楽天の操作と同じ)

補足
ポイントサイトを経由する場合、楽天市場や楽天ブックスのアプリは利用できません。

ハピタス側で判定されると、後日ハピタスのポイントが貯まります。

ポイントが貯まると、PCの場合は画面右上に表示されます。

スマホの場合は☟のようにマイページを開くと確認できます。

ぴよねこ

楽天ブックス以外にも楽天市場などハピタスのポイントを貯められるサービスがいっぱいあります。コツコツ経由して貯めておきましょう!

ハピタス利用時の注意点

操作方法を間違えるとハピタスポイントが貯まりません。ポイントサイトは☟の2点に注意しましょう!

  • 「ポイントを貯める」から楽天ブックスのサイトを訪問して利用します。サイトに移動してから買い物が完了するまでの間に、他のサイトに移動した場合にはポイントが付与されません
    ⇒「ポイントを貯める」ボタンを押してから、買い物が完了するまで必ず同じブラウザを使う必要があります。
  • 同じ広告を複数回利用する場合は、その都度ハピタスに戻り「ポイントを貯める」をクリックしてサイトを訪問する必要があります
    ⇒楽天ブックスで支払いが完了した後に他の商品を買いたい場合は、一旦ハピタスの画面に戻って再度「ポイントを貯める」をクリックして進まないとポイント還元の対象になりません。

 

楽天ブックスで買うと楽天市場のポイントも上がる

楽天ブックスで買うと楽天市場のポイント+1倍

楽天のポイントUPシステムであるSPU(スーパーポイントアッププログラム)には、楽天ブックスも入っています。

楽天ブックスで1,000円以上買い物した月は、楽天市場のポイントが+1%とお得になります。(電子書籍の楽天KoboでもOK)

SPU(スーパーポイントアッププログラム)で最大13%還元

楽天ユーザーなら楽天ブックス・楽天モバイル・楽天トラベル・楽天ビューティーなど楽天で統一しておくと、楽天市場での買い物が最大13%還元になります。(エントリー不要)

楽天ブックスなどのサービスを利用した月にポイントがUPします。

☟が対象となるサービスです。楽天ブックス・楽天ビューティー・楽天アプリから購入は毎月のように使えるので簡単にポイントUPができるんです。

楽天モバイル もおすすめですよね。私も三大キャリアから格安SIMの楽天モバイルに乗り換えましたが、携帯料金が毎月5,000円もやすくなりました。さらにSPUで楽天市場のポイントが+2%になります。

楽天カードも利用した月はSPUで楽天市場のポイントが+2%UPします。

楽天カード 楽天モバイル を契約していると、楽天ブックスで本を買った月は楽天市場のポイント還元率が6%に上がります。さらに楽天市場アプリで買い物して+1%・楽天ビューティーを使って+1%で、楽天市場のポイント還元率は8%還元に上がります。

最大還元率の13倍は難しいですが、8倍なら簡単にできそうですね。まずは楽天市場アプリから導入してみてはいかがですか?

楽天市場

楽天市場

Rakuten, Inc.無料posted withアプリーチ

 

補足
ポイントサイト経由で買い物をする場合は楽天アプリを利用できません。楽天SPUのポイントアップは楽天市場アプリで月一回買い物していれば+1%になります。SPUのポイントUPのため月1回楽天市場アプリで買い物をして、それ以外はポイントサイト経由で楽天を利用するのがBESTです。

 

楽天ブックスで安く買う方法まとめ

楽天ブックスで本を安く買う方法
  • 楽天ブックスのキャンペーンを利用
    ⇒セール本・ポイント還元率の高い本がある
  • 楽天ポイントが上がるキャンペーンを利用
    ⇒勝利キャンペーン・楽天スーパーセール・お買い物マラソンなど
  • 楽天カードを使う
  • ハピタスを経由して楽天ブックスで買う
    ⇒ポイントの3重取りが可能

コメントを残す