昭和シェル石油の電気の評判・デメリットを調査!使った人の口コミは?

昭和シェル石油の電気 評判・口コミ・メリット・デメリット

\ レビューお待ちしています /


 

 

補足
確認画面は表示されませんので、送信前に口コミ内容を確認して下さい。

この記事では昭和シェル石油の電気の評判・口コミを紹介します

昭和シェル石油は電力自由化で参入した新電力会社で、個人・法人向けに電気を販売しています。

ガソリン割引を利用でき、さらにオール電化プランにも対応した人気の電力会社ですよね。

特に以下のいずれか1つに当てはまる人におすすめです。

  • オール電化の電気代を安くしたい人
  • シェルのガソリンスタンドを割引利用したい
  • 関東・関西・東北の1人暮らし・2人暮らし
  • 中国・四国地方の人

もちろん昭和シェル石油の電気にもメリット・デメリットの両面があるため、あなたにピッタリなのか確認しましょう。

昭和シェル石油バナー

オール電化専用プランが人気

昭和シェル石油の詳細はこちら

目次前CTA

迷ったらココ!人気BEST3

Looopでんき
激安+サービス充実!人気No.1の最強電力会社
自然電力
圧倒的安さ+環境に優しい!実力の電力会社
あしたでんき
料金格安の電力会社!シンプルなサービスで人気

電力会社ランキングはこちら

昭和シェル石油の概要

昭和シェル石油の電気とは?

運営会社出光興産株式会社
公式サイト
対応エリア関東・関西・中部・北海道・東北・北陸・中国・四国・九州
電気ガスセット割なし
ポイント還元なし
支払方法クレジットカード
口座振替
初期費用不要
解約違約金不要

昭和シェル石油はガソリンスタンドの出光やシェルを運営する出光興産株式会社が運営する大手の新電力会社です。

沖縄県以外の地域に対応し、賃貸・分譲・マンション・アパート問わず切替できます。(高圧一括受電等は除く)

希望条件と合わない場合は、 おすすめ電力会社からピッタリな会社を探して下さいね。

昭和シェル石油バナー

オール電化専用プランが人気

昭和シェル石油の詳細はこちら

メリット・評価が高い点

昭和シェル石油の電気のメリットやおすすめな点は次の4つです。

昭和シェル石油のメリット
  1. 1人暮らし・2人暮らしでお得
  2. オール電化プランがある
  3. ガソリンスタンドで割引
  4. 電気自動車割引

これらのサービスで評価されているのが、昭和シェル石油の特徴です。

 

1人暮らし・2人暮らしでお得

昭和シェル石油の電気は1人暮らし・2人暮らしでお得

人気の電力会社でも、実は電気の使用量が少ない少人数世帯では高くなってしまうこともあります。

ですが昭和シェル石油の「Sプラン」では、特に1人暮らしや2人暮らしで地域最安値級になる料金プランとして評価が高いです。

関東のモデルケースを例に、「Sプラン」の料金を計算します。

関東を例に試算しましたが、昭和シェル石油は関東・関西・東北・中国・四国の1人暮らし・2人暮らしでトップクラスの安さです。

ただし地域や電気使用量によって節約できる額は変わるので、公式シミュレーションであなたの場合の電気代を確認しておくといいですね。

Point
  • 1人暮らし・2人暮らしでは特に安い

 

オール電化プランがある

昭和シェル石油にはオール電化プランがある

電力自由化で多くの新しい電力会社が参入していますが、オール電化プランを提供している会社はほとんどありません。

そんな中、昭和シェル石油はオール電化専用プランがある貴重な電力会社となっています。(沖縄県以外)

対象となるのは以下のいずれかに該当する人です。

  • オール電化住宅に転居・リフォーム予定
  • 以下のオール電化プランを利用中の方
    スマートライフ(東京電力)
    はぴeタイムR(関西電力)
    スマートライフプラン(中部電力)
    eタイム3プラス(北海道電力)
    よりそう+ナイト8(東北電力)
    くつろぎナイト12(北陸電力)
    電化Styleコース(中国電力)
    でんかeプラン(四国電力)
    電化でナイト・セレクト(九州電力)

当てはまる人は、昭和シェル石油のオール電化プランで電気代を安くできます

詳しい料金表はこちら

Point
  • オール電化専用プランがある

 

ガソリンスタンドで割引(カーオプション)

昭和シェル石油の電気のカーオプション

昭和シェル石油の電気ではガソリン代が割引(特割)になるカーオプションが人気です。

シェルのサービスステーションで給油すると、ガソリン代(ハイオク・レギュラー・軽油)が1L当たり2円割引(月100Lまで)になります。

割引を受けるための流れは次の通りです。

STEP.1
電気を契約
昭和シェル石油の電気を契約します。
STEP.2
特割用のカードを登録
申し込み時に給油で使うクレジットカードまたはPontaカードを登録します。
補足
クレジットカードは普段給油に使うカードでOKです。電気代の支払とカードを分けても問題ありません。Pontaカードはポイントカードでも大丈夫です。なお、特割用のカードはいつでもMyページから変更できます。
STEP.3
給油
シェルのスタンドでの給油時に特割に登録したカードを使います。
ガソリン割引が適用されるスタンドはこちら

普段使うクレジットカードか「Pontaポイントカード」を登録すれば割引できるので簡単です。(割引開始日はメールまたは郵送で案内)

もちろんPonta最強のクレジットカードと言われる「シェルPontaクレジットカード」を使えば、さらに2円/L割引にできます。

昭和シェル石油の電気を契約する時に検討してもいいですね。

Point
  • ガソリン代を割引できる

 

電気自動車割引(カーオプション)

昭和シェル石油のEVコース

電気自動車を保有し自宅に充電設備を設置している人は、カーオプションの「EVコース」で割引になります。

電気を月間300kWh以上使用した月に、電気代が1,200円割になります。

最大で年間2,400円割引ということですね。

Point
  • 電気自動車でも毎月200円割引

昭和シェル石油ボタン

 

デメリット・おすすめではない人

人気の昭和シェル石油の電気ですが、もちろんデメリットもあります。

主な注意点は、次の2点です。

昭和シェル石油のデメリット
  1. ファミリーではもっと安い電力会社がある
  2. 中部・北海道・北陸・九州では料金がやや高い

 

ファミリーではもっと安い電力会社がある

昭和シェル石油は高い場合がある?

昭和シェル石油の一般家庭向けプランである「Sプラン」は、東京電力や関西電力などの地域の電力会社よりとてもお得です。

ですが電気の使用量が多くなるファミリーでは人気電力会社と比べると少し物足りないです。

代表して関西で比較しましたが、ファミリーでは人気の電力会社より割高な点がデメリットとなります。

そのためファミリーの場合は、ガソリン割引を使いたい人向けと言えますね。

Looopのバナー

安さとサービスで人気No.1

Looopでんきの詳細はこちら

中部・北海道・北陸・九州では料金がやや高い

昭和シェル石油の電気は高いエリアがある

昭和シェル石油の「Sプラン」は1人暮らし・2人暮らしではかなりお得な電力会社と言えます。

ですが中部北海道北陸九州では、少人数世帯でも人気電力会社と比べると料金がやや高いです。

昭和シェル石油は地域によってお得度に偏りがあるので注意しましょう。

エリア別の電気代目安はこちらから確認できます。

昭和シェル石油バナー

オール電化専用プランが人気

昭和シェル石油の詳細はこちら

昭和シェル石油の電気の料金プラン

昭和シェル石油の電気の料金プラン

昭和シェル石油の料金プランは主に次の3つです。

  • Sプラン オススメ
    一般家庭向けプラン
  • オール電化プラン オススメ
    夜間の電気料金が安くなるオール電化住宅向けのプラン
  • 低圧電力プラン
    業務用エアコンやエレベーター向け

一般家庭向けは「Sプラン」または「オール電化プラン」となります。

それぞれの特徴や単価・料金体系を解説します。

補足

「選べる電気」「ドライバーズプラン」「ホームプラン」「ガソリンが10円/L安くなる電気」「昼はもちろん夜に差がでる電気」の各プランは新規申込を終了しています。

 

Sプランの特徴・料金表

昭和シェル石油の電気のSプランの特徴・料金表

昭和シェル石油の一般家庭向けである「Sプラン」を解説します。

詳しい料金表は、以下の通りです。

関東関西中部北海道東北北陸中国四国九州

毎月固定の基本料金が東京電力と全く同じで、電気の使用量で決まる従量料金が安くなる料金体系です。

東電より必ず安くなり、特に1人暮らし・2人暮らしでは料金がお得です。

毎月固定の基本料金(最低料金)が関西電力と全く同じで、電気の使用量で決まる従量料金が安くなる料金体系です。

関電より必ず安くなり、特に1人暮らしでは料金がお得です。

毎月固定の基本料金が中部電力と全く同じで、電気の使用量で決まる従量料金が安くなる料金体系です。

中部電力より必ず安くなります。

毎月固定の基本料金が北海道電力と全く同じで、電気の使用量で決まる従量料金が安くなる料金体系です。

北海道電力より必ず安くなります。

毎月固定の基本料金が東北電力と全く同じで、電気の使用量で決まる従量料金が安くなる料金体系です。

東北電力より必ず安くなり、特に1人暮らし・2人暮らしでは料金がお得です。

毎月固定の基本料金が北陸電力と全く同じで、電気の使用量で決まる従量料金が安くなる料金体系です。

北陸電力より必ず安くなります。

毎月固定の基本料金と電気の使用量で決まる従量料金が、どちらも安くなる料金体系です。

中国電力より必ず安くなり、特に1人暮らし・2人暮らしでは料金がお得です。

毎月固定の基本料金(最低料金)が四国電力と全く同じで、電気の使用量で決まる従量料金が安くなる料金体系です。

四国電力より必ず安くなり、料金の安さで四国トップクラスの電力会社となります。

毎月固定の基本料金が九州電力と全く同じで、電気の使用量で決まる従量料金が安くなる料金体系です。

九州電力より必ず安くなります。

具体的な電気代の目安はこちらから確認できます。

 

オール電化プランの特徴・料金表

昭和シェル石油のオール電化プランの特徴・料金表

昭和シェル石油の「オール電化プラン」を解説します。

東京電力や関西電力などの地域の大手電力会社が現在募集中のオール電化プランより必ずお得になるプランです。

詳しい料金表は、以下の通りです。

関東関西中部北海道東北北陸中国四国九州

関東の場合

基本料金(毎月固定)
アンペア
時間帯
東京電力
スマートライフS
昭和シェル石油
オール電化プラン
10A/10kVA毎286円275円
従量料金(1kWhごと)
夜間
深夜1-6時
17.78円17.78円
昼間
朝6~翌1時
25.8円25.8円

電気の使用量で決まる従量料金は変わらず、毎月固定の基本料金が東京電力より安くなる料金体系です。

東京電力のオール電化プラン「スマートライフS/L」より必ず安くなります。

注意
東京電力の旧オール電化プラン(例:電化上手など)と比べると高くなります。旧プランを解約すると戻せないので、契約中の方はプランを必ず確認して下さい。

関西の場合

基本料金(毎月固定)
使用量
時間帯
関西電力
はぴeタイムR
昭和シェル石油
オール電化プラン
10kWまで2090円1980円
10kW以降1kW毎376.2円365.2円
従量料金(1kWhごと)
ナイトタイム14.44円14.44円
リビングタイム21.74円21.74円
デイタイム①27.51円
②25.01円
①27.51円
②25.01円
【ナイトタイム】23~7時
【リビングタイム】平日:7~10時・17-23時 休日:7~23時
【デイタイム】10~17時 ①夏季(7-9月)②夏季以外

電気の使用量で決まる従量料金は変わらず、毎月固定の基本料金が関西電力より安くなる料金体系です。

関西電力のオール電化プラン「はぴeタイムR」より必ず安くなります。

注意
関西電力の旧オール電化プラン(例:はぴeタイムなど)と比べると高くなります。旧プランを解約すると戻せないので、契約中の方はプランを必ず確認して下さい。

中部の場合

基本料金(毎月固定)
アンペア
時間帯
中部電力
スマートライフプラン
昭和シェル石油
オール電化プラン
10kVAまで1,487.04円1,377.04円
10kVA以降1kVA毎286円275円
従量料金(1kWhごと)
ナイトタイム16.3円16.29円
ホームタイム28.52円28.52円
デイタイム38.71円38.71円
【ナイトタイム】22~8時
【ホームタイム】平日:8~10時・17-22時 休日:8~22時
【デイタイム】10~17時

電気の使用量で決まる従量料金はほぼ変わらず、毎月固定の基本料金が中部電力より安くなる料金体系です。

中部電力のオール電化プラン「スマートライフプラン」より単価が安くなります。

注意
中部電力の旧オール電化プラン(例:Eライフプランなど)と比べると高くなります。旧プランを解約すると戻せないので、契約中の方はプランを必ず確認して下さい。

北海道の場合

基本料金(毎月固定)
アンペア
時間帯
北海道電力
eタイム3プラス
昭和シェル石油
オール電化プラン
6kVAまで2,215.48円2,149.48円
7~8kVA2,724.74円2,636.74円
9~10kVA3,234円3,124円
10kVA超
1kVA毎
473円462円
従量料金(1kWhごと)
夜間14.64円14.64円
朝晩30.91円30.91円
午後40.68円40.68円
【夜間時間】22~8時
【朝晩時間】8~13時・18-22時
【午後時間】13~18時

電気の使用量で決まる従量料金は変わらず、毎月固定の基本料金が北海道電力より安くなる料金体系です。

北海道電力のオール電化プラン「eタイム3プラス」より必ず安くなります。

注意
北海道電力の旧オール電化プラン(例:ドリーム8など)と比べると高くなります。旧プランを解約すると戻せないので、契約中の方はプランを必ず確認して下さい。

東北の場合

基本料金(毎月固定)
アンペア
時間帯
東北電力
よりそう+ナイト8
昭和シェル石油
オール電化プラン
6kVAまで1,430円1,364円
7~10kVA1,980円1,870円
10kVA超
1kVA毎
330円319円
従量料金(1kWhごと)
夜間
23~7時
11.12円11.12円
昼間
7~23時
①22.09円
②30.13円
③34.83円
①22.09円
②30.13円
③34.83円
①90kWhまで ②90~230kWh ③230kWh~

電気の使用量で決まる従量料金は変わらず、毎月固定の基本料金が東北電力より安くなる料金体系です。

東北電力のオール電化プラン「よりそう+ナイト8」より必ず安くなります。

注意
東北電力の旧オール電化プラン(例:時間帯別電灯など)と比べると高くなります。旧プランを解約すると戻せないので、契約中の方はプランを必ず確認して下さい。

北陸の場合

基本料金(毎月固定)
アンペア
時間帯
北陸電力
くつろぎナイト12
昭和シェル石油
オール電化プラン
10kVAまで1,650円1,540円
10kVA超
1kVA毎
242円231円
従量料金(1kWhごと)
夜間
20~8時
12.51円12.51円
休日昼間
8~20時
19.64円19.64円
平日昼間
8~20時
①34.95円
②25.07円
①34.95円
②25.07円
①夏季(7‐9月) ②夏季以外

電気の使用量で決まる従量料金は変わらず、毎月固定の基本料金が北陸電力より安くなる料金体系です。

北陸電力のオール電化プラン「くつろぎナイト12」より必ず安くなります。

注意
北陸電力の旧オール電化プラン(例:エルフナイトなど)と比べると高くなります。旧プランを解約すると戻せないので、契約中の方はプランを必ず確認して下さい。

中国の場合

基本料金(毎月固定)
使用量
時間帯
中国電力
電化Styleコース
昭和シェル石油
オール電化プラン
10kWまで1,650円1,540円
10kW超
1kW毎
407円396円
従量料金(1kWhごと)
休日
終日
14.87円14.87円
平日夜間
21~9時
14.87円14.87円
平日昼間
9~21時
①32.68円
②30.62円
①32.68円
②30.62円
①夏季(7‐9月) ②夏季以外

電気の使用量で決まる従量料金は変わらず、毎月固定の基本料金が中国電力より安くなる料金体系です。

中国電力のオール電化プラン「電化Styleコース」より必ず安くなります。

注意
中国電力の旧オール電化プラン(例:ファミリータイムなど)と比べると高くなります。旧プランを解約すると戻せないので、契約中の方はプランを必ず確認して下さい。

四国の場合

基本料金(毎月固定)
使用量
時間帯
四国電力
でんかeプラン
昭和シェル石油
オール電化プラン
10kWまで8,637.04円7,663.34円
10kW超
1kW毎
562.22円495円
従量料金(1kWhごと)
休日
終日
19.48円19.48円
平日夜間
23~9時
19.48円19.48円
平日昼間
9~23時
29.24円29.24円
従量料金は休日と平日夜間は電気使用量240kWh以降まで無料、平日昼間は70kWhまで無料

電気の使用量で決まる従量料金は変わらず、毎月固定の基本料金が四国電力より安くなる料金体系です。

四国電力のオール電化プラン「でんかeプラン」より必ず安くなります。

注意
四国電力の旧オール電化プラン(例:季節別時間帯別電灯など)と比べると高くなります。旧プランを解約すると戻せないので、契約中の方はプランを必ず確認して下さい。

九州の場合

基本料金(毎月固定)
使用量
時間帯
九州電力
電化でナイト
セレクト
昭和シェル石油
オール電化プラン
10kWまで1,650円1,540円
11~15kW4,400円4,235円
15kW超
1kW毎
550円539円
従量料金(1kWhごと)
夜間
22~8時
13.21円13.21円
休日昼間
8~22時
①21.22円
②17.82円
①21.22円
②17.82円
平日昼間
8~22時
①26.84円
②23.95円
①26.84円
②23.95円
①夏冬季(7‐9月・12-2月)②春秋季(3-6月・10-11月)

電気の使用量で決まる従量料金は変わらず、毎月固定の基本料金が九州電力より安くなる料金体系です。

九州電力のオール電化プラン「電化でナイト・セレクト」より必ず安くなります。

注意
九州電力の旧オール電化プラン(例:季時別電灯など)と比べると高くなります。旧プランを解約すると戻せないので、契約中の方はプランを必ず確認して下さい。

昭和シェル石油バナー

オール電化専用プランが人気

昭和シェル石油の詳細はこちら

電気代シミュレーション

昭和シェル石油の電気代を試算

昭和シェル石油の「Sプラン」の電気代を、1人暮らし・2人暮らし・3人暮らし・4人暮らし・5人暮らしで試算します。

エリア毎に計算しているので、昭和シェル石油を契約するかどうかの判断に利用して下さい。











\ お住まいのエリアを選んでね /

関東関西中部北海道東北北陸中国四国九州

関東の場合

東京電力から昭和シェル石油の「Sプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

昭和シェル石油は東京電力よりお得で、特に1人暮らし・2人暮らしでは競合他社と比べてもかなり安くなります

関東で一番高い東京電力から早めに切り替えて、節約するのがおすすめです。

一方ファミリーではもっとお得な電力会社があるので、こだわりがなければ、関東でお得な電力会社から選びましょう。

関西の場合

関西電力から昭和シェル石油の「Sプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

昭和シェル石油は関西電力よりお得で、特に1人暮らしでは競合他社と比べてもかなり安くなります

関西で一番高い関西電力から早めに切り替えて、節約するのがおすすめです。

一方2人暮らし以上ではもっとお得な電力会社があるので、こだわりがなければ、関西でお得な電力会社から選びましょう。

中部の場合

中部電力から昭和シェル石油の「Sプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

昭和シェル石油は中部電力よりお得になりますね

ですが中部地方ではもっとお得な電力会社があるので、こだわりがなければ、中部でお得な電力会社から選びましょう。

北海道の場合

北海道電力から昭和シェル石油の「Sプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

昭和シェル石油は北海道電力よりお得になりますね

ですが北海道ではもっとお得な電力会社があるので、こだわりがなければ、北海道でお得な電力会社から選びましょう。

東北の場合

東北電力から昭和シェル石油の「Sプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

昭和シェル石油は東北電力よりお得で、特に1人暮らし・2人暮らしでは競合他社と比べてもかなり安くなります

東北で一番高い東北電力から早めに切り替えて、節約するのがおすすめです。

一方ファミリーではもっとお得な電力会社があるので、こだわりがなければ、東北でお得な電力会社から選びましょう。

北陸の場合

北陸力から昭和シェル石油の「Sプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

昭和シェル石油は北陸電力よりお得になりますね

ですが北陸ではもっとお得な電力会社があるので、こだわりがなければ、北陸でお得な電力会社から選びましょう。

中国の場合

中国電力から昭和シェル石油の「Sプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

昭和シェル石油は中国電力よりかなりお得になりますね

1人暮らしからファミリーまで、競合他社と比べてもかなり安くなります。

中国で一番高い中国電力から早めに切り替えて、節約するのがおすすめです。

四国の場合

四国電力から昭和シェル石油の「Sプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

昭和シェル石油は四国電力よりかなりお得になりますね

1人暮らしからファミリーまで、競合他社と比べてもかなり安くなります。

四国で一番高い四国電力から早めに切り替えて、節約するのがおすすめです。

九州の場合

九州電力から昭和シェル石油の「Sプラン」に乗り換えると、1年間の電気料金の目安は次のとおりです。

昭和シェル石油は九州電力よりお得になりますね

ですが九州ではもっとお得な電力会社があるので、こだわりがなければ、九州でお得な電力会社から選びましょう。

昭和シェル石油ボタン

 

キャンペーン・キャッシュバック情報

昭和シェル石油キャッシュバック用

昭和シェル石油の電気のキャッシュバック

こちらのキャンペーンは終了しました。

昭和シェル石油の電気を新規契約すると、期間限定でキャッシュバック特典を受けられます。

期間2020年4月30日まで
特典①初月電気料金から2,000円割引
②通常100L/月までのガソリン割が2020年7月末まで200L/月までに拡大
対象プラン・Sプラン
・オール電化プラン

昭和シェル石油ボタン

 

申し込み方法・切替の流れ

昭和シェル石油の申し込み方法

昭和シェル石油の申し込みのポイントは次の3つです。

  • 切替の手数料は無料
  • 申し込みはWEBで簡単!最短約5分で完了
  • 今の電力会社への解約手続きは不要、申込後は開通まで待つだけ

申し込み時に必要な書類は電力会社の検針票(電気使用量のお知らせなど)です。

検針票に書かれている「お客様番号」と「供給地点特定番号」を利用して、電力会社が手続きを進めます。

申し込みページに必要事項を入力したら、以下の流れで手続きが進みます。

昭和シェル石油の電気の切替の流れ

スマートメーターの工事は30分ほどで終了し、外で作業を行うので立ち合いも基本的に不要です。

利用中の電力会社への解約の届けも不要で、申し込んだ電力会社が代行します。(引っ越しを伴う場合のみ解約連絡が必要)

開通までの目安は2週間から2か月以内です。(混雑状況によります)

申し込み後は、開通日まで待つだけなので簡単ですね。

補足
申し込み後8日以内のキャンセルの場合は、クーリングオフも可能です。

昭和シェル石油ボタン

 

解約方法・違約金

昭和シェル石油の解約時の違約金が0円

昭和シェル石油を解約する時に手数料や解約金は不要です。

いつでも自由に他の電力会社に乗り換えできるので、安心して利用できますね。

今の住所のまま他の新電力へ乗り換えの場合は、解約連絡や手続きは不要です。新しい電力会社に申し込むと自動解約されます。

引越しなどで退去するため解約する場合は、解約連絡が必要です。退去日が決まったら、早めに連絡しましょう。

Point
  • 昭和シェル石油の違約金は0円

昭和シェル石油バナー

オール電化専用プランが人気

昭和シェル石油の詳細はこちら

昭和シェル石油の電気の評判まとめ

昭和シェル石油の電気の評価

昭和シェル石油の電気は以下のいずれか1つに該当する人におすすめです。

  • オール電化の電気代を安くしたい人
    貴重な「オール電化プラン」がある
  • シェルのガソリンスタンドを割引利用したい
    ガソリン代が1L当たり2円引き
  • 関東・関西・東北の1人暮らし・2人暮らし
    競合他社と比べてお得
  • 中国・四国地方の人
    単身からファミリーまでお得

地域によってお得度にかたよりがあるなど注意も必要ですが、当てはまる人はぜひ検討しましょう。

昭和シェル石油ボタン

目次前CTA

迷ったらココ!人気BEST3

Looopでんき
激安+サービス充実!人気No.1の最強電力会社
自然電力
圧倒的安さ+環境に優しい!実力の電力会社
あしたでんき
料金格安の電力会社!シンプルなサービスで人気

電力会社ランキングはこちら

電力自由化記事のフッター

「電力会社の選び方」関連記事

あなたにピッタリな電力会社が分かる

電力会社ランキング
関東 
関西 
中部 
東北 
北陸 
中国 
四国 
九州 
沖縄 

合わせてガス代も節約しよう

都市ガス会社ランキング
関東 
関西 
・九州(作成中)